SSブログ

政治参加 [雑感]

生徒に
筑駒デモみたいに
学生も政治参加というか
政治活動をした方がいいんですか?
選挙権もあるし
と聞かれました。

政治活動なんてしなくていいですよ
若者には夢や希望
自分のやりたいことが沢山あって
それだけやってれば基本OK
政治は趣味の人と暇な人がやればOK
と答えたら

それでも
若者が政治に参加しなくなったから
老人ばかり優遇される制度に
なったんですよね?
みたいに言われました。

まあ…それは…民度の問題でしょうね…

私は基本的に
民主主義には反対なので(笑)
まだ独裁政治の方がましだと思いますし
政治に興味があって
向いている人
つまり公的私を私的な私より優先できる
人が集まってやる
そういう人の中で選んでやる
制限選挙が
いいと思ってますんで(笑)

なんでも向き不向きがありますよね。
数学に向いてない人に
お前ら全員数学は線型代数まではやれ
言うても無理ですし
それが政治の場合生活に関わるんで余計に厄介です。

今日もいたコンビニでたむろって
ゴミをまき散らかしてる
若者も1票
まじめに政治を勉強してる人も1票
これが平等で
この投票結果から
まともな政治が生まれる理由を知りたいです(笑)

公共交通機関なんて
顕著に表れますよね
電車の運行がスムースに行くことを
考えて協力する人
迅速な乗り降りとか
駆け込み乗車しないとか

自分のことしか考えられない人と
そもそも公共交通機関だと思ってない人とか
車もそうですね
違法駐車が多くてよく事故が起こる
道路がありますが
まあ自分のことしか考えてないわけです。
違法駐車をする人は。
こういう方々は政治に向いてないです。
明らかに。
自分の利益でやるもんじゃないです、政治は。

よくこの反論として
あらゆる立場の人が政治参加しないと
ダメだから
平等に皆が1票持つべきだ
と教科書みたいなことを仰る方がいますが
これもどうかと私は思います。

例えば
私はメニエル病ですが
メニエル病に優しい社会を

自分の住みやすい社会になるように
色々主張して
メニエル病の医療費を0にして…とか
自己の利益だけを訴えたします。
そうなると
国家予算や未来の社会のバランスを考えずに
自分の利益だけを主張しているので
著しくバランスを欠いた主張になるんです。
まあ簡単に言うと個人のわがままです。
この個人のわがままの集積が
民主主義です。

そんな心配せんでも
公的自分に優れた優秀な方は
今後の社会構成や、税収、諸々細かく考えた末
じゃあ、この問題にはこれくらいの予算でと
バランスを考えて配分してくださります。
いくら私がメニエル病で
メニエル病に住みにくい社会であっても
それをよくしろよくしろというのは
個人のわがままで
皆さんや将来の日本人の生活を考え
バランスを考えた上で適正に予算が振り分けられた
方がいいに決まってます。

若者というのは政治…
まだそこまで通常考えが至りません。
法律や経済、社会を勉強する時間も
実際経験することも少ないでしょうし。
ですから自分のことをまずしっかり専念してやって
くれればいいです。
若者世代に不利にならないような政治
なんて
民主主義の力を借りるから、
個人の欲望の集積でめちゃくちゃな
数が多い老人に甘い
方向に進むだけで
優秀なちゃんと社会バランスを考えてくれる
政治家、又は独裁者ならば
その辺はちゃんと1個人よりも
細かく考えて社会設計してくれます。
若者が不利になるようになんてしはりません。

未成熟な社会であれば
独裁者が暴走することもあるでしょう。
私利私欲にまみれて。
でも
私利私欲よりも社会のことを最優先に
考えられる公的な方が
私はこの国に5%くらいはいるのじゃなかろうか
と期待を込めて思ってるわけです。
その人達だけ集まって政治をやるか
スーパー能力があり、かつ公的な人
日本に1人くらいはいるでしょう
その人に政治をやって貰った方が
国家という主体はうまく機能すると私は思ってます。

なんだか民主主義って
踏み絵みたいな感じなんです。

政治が変な方向に行っても
責任は投票した日本人全員の責任だからな
感が半端ないです。
いやいや忙しくてとか
政治に興味がない人とか
参加出来ない人がいても
その人達の特別不利にならない社会を
作るのが政治でありまして…(^◇^;)

まあ
私がごちゃごちゃ言っても
実際は民主主義という
暴走列車に強制乗車させられて
日本人をやめなきゃ
途中下車はできないわけですが(笑)
本当に暇で興味のある人が
一生懸命勉強して投票すればいいと思いますよ。
なんかわけのわからない
投票しなきゃダメ感を国家や社会は出してきますが
まあそれは投票率が高い選挙で選ばれた
政権でないと
都合が悪い人たちがいるだけで
それでただただ
選挙に行けと言われてるだけだと思います。

あくまでも個人的な意見ですけどね…

どう考えても
好き勝手誰でも投票出来る社会が
正解の方向に進んでいく絵が私には見えません
ただそれだけです。
向いてる人がやった方がいいんです…なんでも。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。