SSブログ

ブッチーの語呂単 [英語学習]

なんか語呂って面白いですよね。
今日は、私が生徒に授業で教えてるものから
いくつか書いてみたいと思います。
ただ書くのは本当はしたくないというか
難しいです、話せば3秒が書けば…、なので
伝わりにくいかもです。

あ(^◇^;)普通に覚えられる人は普通で
いいですよ(笑)
「」の中が日本語の意味です
英語の発音が分からない場合は各自お調べください。
英語の発音が日本語のどこかに入ってるパターンのものです
今回。
思い出した順なので
特に順番に意味はないです。
1ダースくらい書いてみましょうか

curtail 勝てる為には「切り詰める」
coerce これを「強要する」なんて怖〜す
incur「責任を負って」いんか〜
quell 空腹を「鎮める」為にこれ食える?
exort 行ぐぞ〜と「強く勧める」
animosity 兄もしているぞ〜(ぞうお→「憎悪」)
acrimony 「とげとげしい」てるの、あ!栗もにぃ(ね)
knack 彼女は泣っく「コツ」を知っている
clout 勝手に喰らうと殴られる「殴打」
quandary 噛んだり〜歯と歯の間に「板挟み」
misgiving 間違ってあげちゃって(^◇^;)「不安」
allure 「魅力」あるわ〜

なんか次次思い出しますが
そういう自分が怖い(笑)
もともと私はこう覚えたわけではないですが…
要望が来るんです。

あと
こういうのは
書いたらわかんなかったり
trepidation 「取れ!」「ひでーよ」手足の震え、

地域限定のもの(笑)
cinch 新地に住むのは「簡単や」

意味がわからないけど覚えられるもの
fruition 「大願成就」古いっしょ
boon 「恩恵」ブーン!
solace そらすと「慰め」になる
disband このバンド(ディス バンド)は「解散する」
授業の中で苦手な生徒に教えてます。
恥ずかしいですが、結構効果はあるみたいです。

全ての単語をこのように覚えるのは
効率が悪いですが
どうしても覚えられないものは
語呂を駆使する方法もあります。







nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

YUI

ブッチーお久しぶり
最近なんとなく
コメント欄が書きにくくてね(^^;;
記事は読んでるよ♩
今日の記事は面白い!
身体に気をつけて頑張ってね☆
by YUI (2019-10-15 12:35) 

王様正男

今日の記事はためになる
こういうのを増やして欲しい。
正直どうでもいい日が結構ある
by 王様正男 (2019-10-15 12:37) 

忠犬チビマル

わ、ワン
超絶美人のYUIしゃん
お久しぶりワーン

犬は相変わらず
活躍してるワーン

最近
なんだか怪しい受験生が
書き込んでるワーン
毎年誰か現れ
犬と絡んで消えていくワーン
by 忠犬チビマル (2019-10-15 12:48) 

勤務医マシタ

お久しぶりです。
昼休みです。
いつも楽しく読ませてくださり
ありがとうございます。
最近
荒らしの常習犯がいませんね。
ブッチーブロックですかね…
あれはあれで面白いです
by 勤務医マシタ (2019-10-15 12:57) 

ミント

イガグリだから
トゲトゲしい
が面白い

恩恵ブーンって
本当に飛んできそう笑
by ミント (2019-10-15 15:43) 

ルー多めで

なんとhumorousな覚え方それまさに寝耳にwater
いいねいいねこういうの待ってたよhow funny!
by ルー多めで (2019-10-15 20:40) 

くわえタバコの受験生

英単語って
ワンチャン自分で作れるっしょ

飲んでると自然に色々な単語が
浮かんでくる

基本単語を覚えたら後は作っていけばいい
ワイン

センスのいい単語なら
新しい英単語として
使われるようになるし

新単語をcoinする
これが英語の楽しみだワイン
by くわえタバコの受験生 (2019-10-16 03:57) 

元清純女子高生

懐かしい!
私も英検1級
先生のお陰で合格できたんです。
結構
今でもそれで思い出しますwww

沢山ありますけど
mollify
先生がもう小腹空いて小腹空いて
働けない時どうする?
何食べる?
とか言って
先生は、盛りそばを食べて空腹を
「和らげて」ファイト〜で
「盛りファイ」するってwww

時々今も
空腹を和らげるために
駅で盛りそば食べて
mollifyしてます☆
by 元清純女子高生 (2019-10-16 04:16) 

マヨ

お、懐かしい
生姜焼きにマヨくらい(笑)
実家のマンションが水没しかかりました。
先生。

私が習ったのも沢山あります。
先生はプリントにしてた時期もあるけど
恥ずかしいから捨てたらしい
面白いのに勿体ない。

忘れたくても忘れられない(笑)
人シリーズも良かったなあ
dupe はゴルゴ13のデューク東郷に
似た、デュープ東郷という詐欺師がいて
それを「だます」んだとか
condoneは新撰組の近藤さんを「許す」
んだって
garnerはガーナに「集める」って
な、何をだろうって
忘れたくても忘れられない
今覚えなきゃいけないことが沢山あんのに(笑)

確かに文章で書くと長いので口頭向きではある
by マヨ (2019-10-16 04:49) 

ハゲエスタ

ブッチーさん
ついに
髪の毛が…

ブッチーさんに以前
提案頂いた
私のハンドルネーム
私は猿に似ててハゲてる
でも頑張って生きてる
これをまとめてくださるよう頼んだら
教えてくれたハンドルネーム
「髪の見え猿手」
使ってよろしい?
by ハゲエスタ (2019-10-16 05:10) 

忠犬チビマル

わ、ワイン…
ワンの真似かワーン

coinの使い方…合ってるワン…
by 忠犬チビマル (2019-10-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。