SSブログ

老化衰退 [雑感]

時々
生徒やお母様から
「歳をとって能力的にどの辺が
衰えたと思いますか?」
って聞かれますが…

この答えって結構難しいですよね…
経験がカバーしてしまってる
部分があるので(^◇^;)

まあこれは
私の研究においての話だとは思いますが…

受験に関しては
元々30%くらいの出力で対処してるので
そんなに落ちるも上がるも何もないです。

まあ…
色々な処理能力とか
計算力、記憶力
自覚症状はないですが
加齢で落ちるものだとは思います。

落ちる…うーん
元々がどれくらいだったか
それを客観的に認識するのも難しいですよね。
人って過去の記憶を無意識に美化しがちなので…
まあこれは色々な願望やら経験が記憶に混ざったり

まあ
何かは落ちて何かを無意識に経験でフォローしてるので
平衡状態の合わせ方が
変わったというくらいな感じがします。

落ちたもの…
まあ計算力は落ちてると思います。
確実に。
でもこれは電卓使いまくりが原因であるような気がしますし
元々私は計算力はないので…( ̄◇ ̄;)
難しいです

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。