SSブログ

2018年度新規生徒募集(注意事項&ルール編) [指導を希望される皆さまへ]

ここに書くことは例年
面談でお話ししてきましたが
詳しいルール等
公表されずに指導を応募するのは
不安な面もあるかと思い
今回から記事にすることにしました。

私が指導するうえで一番困ることは 計画的に授業、学習が進められないことです。
計画をいかに組んで合格への最短距離を見つけるかが
私の真骨頂であり、生命線でもあります。
ですから、なるべく休まないで頂くためのルールがあります。
基本的に皆さんよく参加してくださるのですが
面接で結構丁寧にお話しするのですが
中には十分にご理解頂けていない方がいて
何年に一度かトラブルが起こるので
ブログに書いておくことにしました。
大半の方が大丈夫なのですが(笑)

①指導日程
指導日程は原則的に最初の段階で週決めで決めた通り
になります。これを「レギュラー授業」と呼びます。
例えば、月曜日、水曜日19:00~22:00のように。
予定は原則的に、二か月先まで決定し
その決定した時点で決定までの料金を振り込んで頂くことに
なっています(原則二か月先の料金を払って頂くものだと
お考え頂ければと思います。例えば7月分の料金でしたら
5月初めに締め切り。
夏期冬期は前後することもありますが)
この時点で追加授業等希望のある方はおっしゃって
頂ければ応相談です。色々時間を調整したりして
二か月先までの予定を組みます。組んで確定した分の料金を
お支払い頂いております。
これは私も生徒も計画的な学習の為に必須のことです。
ただ、注意して頂きたいのは
レギュラー授業のお休みは月に一回までしかできません。
(次項指導料金、次次項月一ルール参照)

②料金 指導料1時間9000円 +交通費
指導料は授業料だけではありません。
諸々のプリント準備、授業準備、プランニング等々の料金込みです。
ですから生徒都合でのお休み等々、一切料金は返済できません。

私は受験で合格させるために頼まれているものだと思っています。
その為には計画的で定期的な勉強を生徒にしてもらう必要があります。
振り替え、お休みを認めてしまうと、生徒が自由に今日は疲れたから
とかで休むことができてしまいます。そうすると指導効果はありません。
更に、私の授業はブログの読者の方ならご存知の通り、立錐の余地なく
授業が入っています。しかも、移動の順番も考えて効率よくなるように
しています。ですから、振り替え自体がそもそも困難なんです。
それに前述したとおり、指導料金は授業料だけではなく、準備等も
含まれております。

③月一ルール
…とは言いましても、学校行事や法事等
やむを得ない事情があって「レギュラー授業」をお休みしなければ
ならないことが、人生にはあります。
そこで、救済措置としましては
月に一回だけ、レギュラー授業の振り替えを認めております。
振り替え先がない場合は一回だけ、その次の確定料金表から
料金をお引き致します。

基本ルールはこれくらいで
個々のお話については
面談で個別にお話しすることになります。
色々各生徒違う面もありますし。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。