SSブログ

世界で最も悲しい人 [雑感]

最近
世界で一番悲しい人って
どんな人かな
と考えるんです。

実は
これはまだ
何の答えも出ていないんですが(笑)

うーん
どんな人ですかね…

私が頭に浮かぶ一つの答えは
「忘れられない人」です。

人はどんなに悲しいことがあっても
それを忘れて
その後の人生に
無理矢理にでも希望を
見つけて生きていくことができます。
悲しみのmaxは記憶が続くうちですよね。
忘れる能力は記憶の編成能力にも
関わってきます。
忘れられる人は
都合のいいように
記憶を編集できます。

人生って
悲しいことが多いです。
悲しませてしまうことも多いです。
それを忘れて何とか生きている感じはあります。

他の悲しい人には
「誰にも認められない人」
というのもあるかも知れません。
人は承認欲求というのが有ると
思いますし。
うーむ…
でも、忘れられない人の方が
悲しい感じが私にはします。
なぜだか。

まあ
悲しい人っていう表現に
問題がありますよね。
本当は。

悲しく感じるかどうかは
本人の個人的な問題ですし
それを客観的に比較すること
自体に無理がありますし。
悲しみも起こり過ぎると麻痺するようにも
思いますし。
問いの立て方に問題があるんですよね。

…でも

なんでこんなことを書いたか
というと
時々色々な人を見ていて
思うんです。
この人悲しい人だなあって。

何か、自分の中で敵を作らないと
生きていけない人や
昔のことをずっと覚えて引きずって
新しい自分に出会う機会を失う人を見ると。

そういう人を見ていると
この人は悲しい人だなあって
胸が痛むんです。
私個人の主観的な痛みですけど。
客観的根拠なんて
なんの根拠も
ないですけど。

世界で最も悲しい人だなあって。
本人がそう思ってるかどうかも
分からないですが。

私は思い出せないんです。
忘れる人なので。
ベッドに横になったまま
遠くをぼんやり見つめた
悲しいあの人の笑顔を。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

貧しきライター

非常に詩的で
好きな感じの記事ですが
非常に意味深できますすね。

ブッチーさんには
確実に
世界で最も悲しい人
という
想定があるように思えます。
最後の方の文章が
私にはグッときました。
by 貧しきライター (2017-04-10 03:21) 

元生徒、研究者

皆さんにとって
先生はかなりの天才でしょう。
私にとっては
おそらく皆さん以上に天才だと
わかります。
先生が高校生の
頃にやっていた研究。
ぞっとするレベルです。
正直、今の私にも理解は100%できません。
東大の教授が理解できず
数学的には合ってるような…と
お茶を濁す気持ちがわかります。
でも
それ以上に更に先生人格的に
優れていると思います。
社会にでて
先生のように生きるのがどれだけ
難しいか
わかった今日この頃であります。
by 元生徒、研究者 (2017-04-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0