SSブログ

欲望と闘う [雑感]

受験でも、人生でもそうですが
日々自分との闘いです。
自分の欲望との闘いです。

脳で言うと
前頭前野が私たちの欲求を
制御しているんですが
この力が老化などで衰えると
人は欲望へと暴走してしまいます。
何とか
この制御機能をうまく使いたいです。

世の中には
沢山時間を潰す誘惑があります。
厄介なことに
時代が進むとともに
爆発的にこの誘惑は強くなってきています。
本能に訴える魅惑的なコンテンツが
どんどん用意されていくわけです。
これは科学を駆使した
人をいかに虜にするか
無意識のうちに虜にするか
という恐ろしい意図が隠されているわけです。

上っ面の言葉で言いますと
いかにユーザーの方に楽しんでもらう
コンテンツを作れるか

みたいな言い回しになるんですが
やっていることは洗脳に近かったりもするんです。
売れるコンテンツの商品開発には
心理学的要素もふんだんに取り込まれているんです。

ネットやゲームなどもそうです。
特にネットは人間の好奇心と結びついて
どんどん時間を削っていきます。
ネットサーフィンは非常に嵌りやすいです。

かくいう
私自身もいまブログを書いていますよね!
八年以上嵌っているわけです(笑)

この進化するコンテンツに対して
人間の脳の進化は異様に遅いです。
当然、
常に対応できない状態になるわけです。

そんな中で
どうやって自分の欲望と付き合うか
うまくコントロールするか
これは非常に難しい問題です。
口で言って何とかとか
どうにもならないくらいに刺激が強く
なっているんです。
薬物依存を抜け出すくらいに
難しい問題なんです。

受験で
ゲームやネットで時間を無駄にしてしまう。
これを直すのは本当に大変です。
人から言われて直るようなレベルではないんです。
本人が真剣に
自分との欲望の付き合い方を
考えて対処しなければ
不可能です。

非常に難しいですが…受験において
絶対に考えなければならない問題なんです。
欲望をなくすのは不可能なので
うまく逸らす
他の欲望で代用する
など
上手くコントロールする訓練を日々したほうが
いいです。
こういう欲望コントロール方法が身に付けば
その後の人生でも
大いに役立つと思います。

そして
かくいう私も
日々あらゆる欲望と闘い
勝ったり負けたりしてるんです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

忠犬チビマル

ブッチーの悪口を
書きまくってた頃が
懐かしいワン。
ブッチーコメント見ないから
生徒のチクリがなければ
なんでも書き放題だワン
自由はいいワーン。
ストレス解消だワーン。
これが欲望の解放だワン。
でも、YUIしゃんに
怒られたんで
犬は忠犬になったワーン。
全国の飼い主のみんな
犬もストレス抱えてるワン!
by 忠犬チビマル (2017-03-24 07:48) 

大学に戻ったS

ドンドンコメント書いて欲しい。
そして全部載せて欲しい。
承認制をやめて欲しい。
そうすれば読者は爆増すると思う。
誰か生徒さん
伝えてくれない?
みんな思ってるよね。
このブログ、記事がつまんなすぎる
面白いのはコメントだけ
魅力的なコンテンツじゃねーよW
記事の本文が
長すぎて
コメントが見にくいから
もっと記事を簡潔に書いて欲しい。
別に誰も楽しみにはしてない
by 大学に戻ったS (2017-03-24 07:54) 

東大大学院教授O

娘が物理屋さんの授業を
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
物理屋さんの凄さは研究者レベルに
ならないとわからんとは
思いますが。
by 東大大学院教授O (2017-03-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0