SSブログ

年をとってくると [雑感]

最近、年をとって色々なことを
感じます。
生徒の親御さんが
私と同年代になってきたことや

色々と研究やら何やらの過程で
知り合いだった人に
子供の指導を依頼されるとか…
世の中って狭いもんだなあ

年をとってきて改めて思います。

まあ
私が生活圏を移動したわけではないので
当り前といえば当たりまえなんですが(笑)

そのうち
更に年をとると
生徒の子供を教えることになったり
その孫まで…[たらーっ(汗)]
な~んて
そこまではないですか(笑)

でも
全ての知り合いの中で生徒をまわす
というは本意ではないので…
と言っても
私も昔のことは覚えているタイプでは
ないので
指導が決まってから
あ!!っと思うこともあります。

今年度も
以前、色々論文の数学的な誤りや
考察の不備等
専門でもない門外漢の私が指摘して
色々生意気な失礼な発言をしてしまった…方から
子供さんの依頼を受けたり…
色々ありますね…。

あ、生徒から聞いたんですが
数学オリンピックの難易度について
コメントで質問があったらしいのですが
数学オリンピックの問題はそんなに難しくは
ないです。
数学科の大学生で真っ当に勉強したら
大学四年生になってれば
ほとんど全員が解けます。
私の生徒でもそうですが。
ですから、結構スピードを上げて先のこと先のことを
勉強していけば
それは有利です。
出題の裏の知識みたいなものがあると
簡単に解ける問題も多いです。

あーあ
そうだ、まだ事務的作業が残ってました。
今週日曜日か来週日曜日の休みの日に
料金表を作って皆さんに送らないといけないです。
旅行やら何やらで
お出かけになる二軒に関してはもう送信済みですが…
ああ
あと免許の更新にもいかないと…
ブログで書いたと思いますが
前回更新した直ぐの時に
一時停止不十分で、切符をきられ
今回も普通車講習を受けないといけないんです。
ああ
ゴールドカードが普通だったころが懐かしい。
仕事絡みで今までの人生で
二回も切符を切られちゃいました。

年をとってくると
いろいろなことがありますねえ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

tender

私は個人的に
観察者さんとチビマルさんの
ファンなんですが
お二人とも
学生ですか?
書かれている時間からして
会社員ではないような…

僕は役者を目指して
養成所に通ってます。
バイトで何とか
生きてますけど
このブログに出会って
物理屋さんの記事に勇気を
もらいました。
そしてコメント民の皆さんにも。
僕以外に
どういう人がこのブログを
読まれているのかな、と
思いまして。
チビマルさんは元生徒何でしょうか?
観察者さんも元生徒でしょうか?
僕みたいに偶然読者になる人は少ないのかな
by tender (2017-03-25 09:19) 

忠犬チビマル

犬関しては
ほぼビンゴだワン!
でも
犬はブログデビューしたので
多分ブッチーは
僕のこと物静かな
真面目な人間だと思ってるワン
by 忠犬チビマル (2017-03-25 12:18) 

Jules

「雑用に追われて
本来やりたい仕事ができない」
働いている人なら誰しもこれに
悩まされているのではないでしょうか。
先生のように早め早めにやるのが
一番ですね。
疲弊してしまうと創造的な仕事は
できません。
休息も早め早めにとって下さい♪

by Jules (2017-03-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0