SSブログ

授業中、敬語ではなくてもいいです [家庭教師のお仕事]

私は中学高校と
バリバリの野球部で
1歳年上は神様のように思え
と言われて来ましたが…

そんな私が言うのもなんですが
授業中は
敬語で話さなくても別にいいです。
敬語が話しやすければ
それでもいいです。
理解することにすべての集中をして
欲しいですし
疑問があるときは
間髪入れずに言って欲しいです。
自分の意見はドンドン言って欲しいです。
そういう時は
敬語を使いなれている人は
それでもいいですが
使い慣れてない人は普通でいいです。

私も
色々な生徒がいます。
小学生には
親しみを持つように
普通に話しますが
社会人の方には敬語で話しています
いるつもりです(笑)
…と言いますのも
疲れてきたり
色々な学年を教えていると
そして授業が乗ってくると
もう私も言葉づかいなんて気にして
られないんです。

私の授業は生徒の能力アップの
ためにすべてはあります。
ですから、そのために
普通にしゃべってくれて大丈夫です。
敬語の練習は
私の授業以外のちゃんとした大人に
ちゃんとした場所で
やってくれればOKです。
私なんか敬意を払われる対象でも
なんでもないですから(笑)
全然気にならないですし
むしろ敬意なんて払われたくないです(笑)
実務上
たどたどしい敬語で
言われる方が私もサッとその内容が
入って来なかったりもします。

まあだからと言って敬語禁止ではないです(笑)
私も使うこともありますし。
授業以外の雑談は敬語でもOKです。
一言で言うと
私の授業では言葉使いは気にせず
数式使いの方を気にして欲しいです。

数式使いの悪い生徒には
怒りますよ〜(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

女子医大生

物理屋さんって
本当に
面白くてお茶目な方ですね。
私よりずっと年上なので
怒られるかも
しれないですが
カワイイです☆
by 女子医大生 (2017-03-23 00:12) 

みき

ブログコメント欄でディスられても
記事で人柄の良さが伝わるので
大丈夫ですよ。
アンチは一部ですよ
by みき (2017-03-23 20:27) 

Eden

so cuteな仕草や笑顔、
気軽な口調…
でもブッチーには
どんなに一緒に過ごしても
触れることのできない
心のブラックホールが
深く広がってます。
彼女や家族は辛いだろうな。
by Eden (2017-03-23 21:05) 

のりこ

そういう闇的なものを
垣間見せるから
余計にモテちゃうんだと
思う。
それによって
沢山の女性関係トラブルが
あったしね。
ブッチーは自分で女難の相がある
早く老化したい
って言ってたけど…
魅力が溢れでちゃってるんだよな…
だからアメリカ人にもモテる。
本人が何も意識してない、そして
人と接するのが苦手だと思っている
それで
助かってきたようなものよ。
まあ元カノの人たちを見ればそうでもないか(笑)
みんな一夫多妻制がいいとか
言ってるしね。
実際にそういう時期もあったみたいだけど(笑)
爆子事件なんて凄すぎる
by のりこ (2017-03-24 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0