SSブログ

麻雀にみる人生の不条理感 [雑感]

将棋や碁はあまり運の介在する要素がありません。
多分(笑)
私は詳しくルールを知りませんが。

麻雀は非常に運に左右されるゲームです。
五割くらいは諸々の運だと思います。

自分が最善の手を尽くしても
周りの人のせいで負けたり
周りの人のおかげで勝ったり
自分自身の力ではどうにもならないことがあります。
両隣の人の強さにも非常に影響を受けますし
無論配牌、自摸の善し悪しが勝負を分けます。
そして
ただただ不条理な結果に
耐え忍ばなければならないことが多いです。
これを幸運と捉えるか
不条理と捉えるか
考え方は人それぞれですが。

何だか
年を取ってきたせいか
なんでも人生に例えてみたくなってきました。
それが私のマイブームです(笑)

受験も割合は少ないですが
20%くらいは運と不条理があります。
人生の出来事においては少ない方です。
努力のしがいがあります。

何だか
疲れがたまっていて
へとへとです。
不条理に耐えるには体力が必要なので寝ます。
おやすみなさい


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ドアノブ三兄弟

ブッチーとぬるぷむ体操躍るせよ
by ドアノブ三兄弟 (2016-11-08 08:36) 

ブッチ神父

甘いな
本当の不条理を教えてやる
時間を加速したろかwwww
メイドインヘブン!
by ブッチ神父 (2016-11-08 08:49) 

忠犬チビマル

不条理だワン
最近、ハゲ面積が急激に
拡大してきたワーン
ブッチーまだハゲないのかワーン
ハゲ友欲しいワーン
by 忠犬チビマル (2016-11-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0