SSブログ

プロ家庭教師の現実 [家庭教師のお仕事]

この仕事
特にプロ家庭教師をやったことが
ある方ならば
分かって頂けると思いますが…

まあ
そんな人は少ないですか(笑)

それならば
想像していただきたいのですが(笑)
この仕事は
尋常じゃないプレッシャーとストレスを感じます。

まず
プロ家庭教師は責任の所在がはっきりしています。
生徒が第一志望に落ちれば私の責任なんです。
予備校とか塾だとそんなことはないですよね。
私も教えていたからわかりますが。
数学を教えていたとしたら、集団授業ですし
受験は沢山教科がありますから
数学はできたけど、他の科目が出来なかったから
落ちたのかな、とか
色々言い訳はつくわけです。
責任の所在がはっきりしません。
豊洲移転問題みたいなものです(笑)
ところが
私以外私じゃないですし
私の責任なんです。
当然ベッキーの責任でもありません(笑)

そういう責任感なら
プロ野球選手とか個人競技の選手、芸能人等も
自分自身に責任がある場合が多いので
同じような感じがしますが
彼らは自分でプレイできますよね!
羨ましいです(笑)
私の場合、生徒を遠隔操作して合格させないといけないんです。
自分でプレイする、つまり自分で受験すれば
楽で楽で仕方がありません、精神的にも。
それを
生徒という人間、機械ならプログラムを与えれば
それを高い確率で実行してくれますが
生徒という人間では
全然思うようにいきません。
思うようにいかない中で色々考え考え進めていくわけです。
経験と勘が頼りの世界です。

それでも達成しやすい目標ならばいいです。
しかし
世の中でプロ家庭教師を頼もうなんていう人で
そもそも楽に第一志望に合格する
なんていう人はいないんです。
皆さん、何かしらの奇跡を期待されて頼まれるんです。
ですから
私が立ち向かう目標というのは
とてつもない高い山なんです。
第一志望は私の方から一切口をだしたことはなく
どこどこにいきた~~~い!!!
という
タクシー運転手でも叶えられない場所に
私は生徒を連れていかなければならないんです。
駆け込み寺的にプロ家庭教師はあるんです。
そりゃあ楽なわけはありません。
毎年毎年血を吐くのではないかというぎりぎりの戦いです。

なぜか、私がそれでもそれなりに実績を残しているから
なのでしょうか?
ふつうに優秀な生徒を集めてやっている、受かりそうなところを
受けている
と思われている方が
年度の最初の面談等でもいらっしゃいます。
自分で勉強して受かりそうな人はプロ家庭教師は頼みません。
普通。
そして勉強ができる人でも
今の実力よりも天空レベルの学校を目指される方が多いんです。
まあ、過去15年で二件くらいです。
もろもろの事情で第一志望が楽に受かりそうだなあと思ったのは。

私の今までの生徒
誰に聞いても構いませんが
私は私の意向で生徒のレベルに合わせて
第一志望を提案したことはありません。
それは
生徒がやる気になる、本人が行きたい学校が一番だからです。
行きたい学校、夢の学校
それが第一志望になるんです。

あと
私はブログをやっています。
ですから基本的によっぽど生徒や親御さんから反対を
受けない限り
生徒の志望校や結果はブログでさらされますし
生徒の親御さんも最近は大体ブログを読まれてますので
全てが白日の下にさらされるんです。

そんな中で
今年は第一志望合格率0%でした!
なんてことがあろうものならば
次の年は生徒は集まりません。
これが個人営業の怖いところです。
このプレッシャーもあります。

こんなことを考えていては
当然夜も眠れないわけです。
何時に寝ても五時に起きてしまいます(笑)
月曜日から土曜日までで
平均15時間くらいしか眠れないわけです。
気持が昂って。
まあ
日曜日に昼寝、昼寝、昼寝で
10時間くらい総合で眠れますが(笑)


第一志望合格率は大体76~78%くらいを
行ったり来たりしています。
これを何とか80%にしたいのですが
中々うまくいきません。

今年は皆さん難関校です。
中学受験 麻布
高校受験 筑駒
大学受験 東大医学部
     京大医学部
     東大
と五名です。
現時点でも、そして年明けでも
この子は受かりそうだなあ
なんて余裕は絶対にないです。
むしろ
毎年
いつも
全員落ちちゃったらどうしよう
何とかしなきゃ
何とかしなきゃ

受験を乗り切っているんです。

口笛でも吹きながら
スマートに
軽く実績を残して[るんるん]
なんていう楽な仕事ではないです。
私がどんなに頑張っても、頑張っても
その頑張りは直接反映しません。
生徒が頑張ってくれないとどうにもならないんです。
その頑張りに私も毎年かけているわけです。

今まで実績が残せたのは
本当にこの生徒の頑張り以外の何ものでもないんです。
私は直接何もできませんから。
そういう意味では優秀な生徒に恵まれてきました。

プロ家庭教師は
汗まみれで
ドロドロのブラックな仕事なんです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

YUI

ブッチー…
偉いね…本当に
ブッチーは凄い世界で戦ってるね。
でも
YUIはブッチーの身体が心配だよ(涙)
12322476442
by YUI (2016-11-09 00:51) 

慶應の天才

最高!
こんな仕事
ストレスで50歳まで生きられるはずがないww
途中から闘病記になるだろうな
小市民は汗をかいて
働きたまえwwww

by 慶應の天才 (2016-11-09 00:55) 

ブッチーファン

ブログいつも楽しみに読ませて頂いています。
凄い受験校ですね〜

みんな気が付いてないかも
しれないけど
これだけの志望校の生徒を教えられるのは
神ってます!!!

ブッチーのサインが欲しい〜
by ブッチーファン (2016-11-09 01:15) 

保護者佐伯

物理屋さんの生徒さんは
皆さん幸せですね。
本当に羨ましいです。
物理屋さんは決して実績だけで
生徒が集まっている訳ではないと
思いますよ。僭越ながら。
by 保護者佐伯 (2016-11-09 03:05) 

無駄は貴方

物理屋ほどの能力と情熱のある人間は
この業界にはいないよ。
言っても無駄なのは分かってるが
ホドホドに頑張った方がいいぞ。
自分を追い込みすぎない方がいい
by 無駄は貴方 (2016-11-09 03:08) 

プロ家庭教師です。

分かりますよ
私もストレスで倒れましたから。
でも
物理屋さんは
自分に責任を押しつけすぎです。
物理屋さんの言う通り生徒が100パーセント
やってくるならまだしも
そんなことないでしょ
by プロ家庭教師です。 (2016-11-09 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0