SSブログ

困難+α [雑感]

最近、いやもうしばらくの間
授業が多すぎて忙しいです。

本当に
新シフトで一年間始まった~というのは
四月くらいからなのかも知れません。
でも、四月以降しばらくは
今ほど忙しくないので、乗り越えられると思います。

困難を解決する為には
困難+αを解決するといいんです。
困難+αが解決できていれば
困難を解決することは簡単だからです。

私は仕事柄
生徒から色々な勉強方法や、問題点について
質問を受けるのですが
その中で多いのは
「面倒くさがりや」
だということです。
どうしても面倒くさくてやりたくない、だからできない
というような話を聞きます。

面倒だなあ

私だって思うことは無数にあります。
面倒は発明の母ですし(笑)
結果はともあれ
面倒だから、楽をしたいから
科学技術というのは発展してきているわけです。
だから
面倒だと感じるのは非常に大切です。

それを解決する方法はたった二つ
より効率のいい方法を探すか
面倒に慣れるか
しかありません。
そして実際の場合、前者で解決できる問題は
なかなかありません。数が少ないです。
だから大抵面倒なことはやらなくなるわけです。
でもやらなければならない。
それには、もう面倒に慣れるしかないわけです。

ただ慣れる方法にも色々あります。
精神を慣らす方法は
解釈を変えるということです。
面倒なことに対して、実はこれは~の為だ
という勝手な妄想を抱いて
面倒なことに意味を与えて、それを義務のため
大義のためだと思うと面倒くささは軽減します。
私は仕事中、面倒なことがあると、「これは仕事なので頑張ります」
と言っています。授業だと普段自分が頭の中で処理している内容も
生徒に見える形、分かりやすい形で提示します。
これは非常に面倒なことなのですが
「仕事なので仕方ありません」
と言ってやると何とかできます。

もう一つは題名にある通り
面倒なこと、を長期的にやる必要がある場合
更に面倒な面倒+αに慣れるようにするという方法があります。
これも私は人生でよく使ってきました。
現に今も授業のコマ数、移動で使っているわけですし(笑)

何だか今日は疲れました…
もう寝ます[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

トムソンガゼル

ブッチーに
ニーブラされたいなあ
by トムソンガゼル (2016-03-17 06:15) 

忠犬チビマル

家庭教師は疲れたワンからまた
鉄緑で教えようかワーン。ブッチーに
勉強を教えてもらって
学力が爆発的に伸びたワーン。
でも
犬には家庭教師はつらいワーン
by 忠犬チビマル (2016-03-17 06:17) 

私大理工学部教授

探偵の探偵
という北川景子さん主演のドラマがありましたが
物理屋さんは
先生の先生ですね(笑)
塾講師や予備校講師の方も教えてらっしゃるので
by 私大理工学部教授 (2016-03-17 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0