SSブログ

トリセツ [雑感]

なんだか今日もパソコンの調子はいいです[手(チョキ)]
ブログを書ける喜びを感じております[わーい(嬉しい顔)]

今日、授業中
生徒とお話していて思ったのですが
私の「トリセツ」つまり「取り扱い説明書」をつくっておいた方が
いいのではないでしょうか。
これは別に冗談で言っている訳ではありません!!

今年、新規の生徒が6名きました。
幸いなことに、全部ブログから集まりましたので
もしかして
ブログを読んでくださっていれば
私の持病とか、授業で色々気をうけなければいけないことなど
細かい説明は不要なのですが
これから、一般の新規の場合はそうはいきませんよね。
でも新規の度に一から色々メールで私の話を書くのは
人数が増えると結構きついです[ふらふら]

私は結構色々病気やら何やらあって
扱いが面倒な人間ですよね(笑)
例えば
椎間板ヘルニアで継続して長く座れません
とか
なんだか秋口から梅雨前まで
咳がたくさんでるので
飴を舐めながら授業をする
だとか
花粉症で大変なことになる
とか
疲れが溜まってくるとメニエル発作が起こる
だとか
時々めまいがするので
それを直すために、色々な空(くう)を見る
だとか
間食を沢山します、物産展が大好きです
だとか(笑)

ぱっと
思いついただけでもこんなにあります[がく~(落胆した顔)]
でも、これでもピークよりは大分減ったと思います。
以前ならば
様々な数式が視界の至るところに現れる
だとか…他にも沢山ありました(笑)

授業に関する諸々等を含めて
トリセツを
何かまとめて
冊子か
文章にしてパソコンに保存しておけば
今後、新規の方を引き受ける時に
毎回メールでその都度細かく書かなくていいですよね。

はい!これが私のトリセツです!!
と、まとめの紙を渡せばOKですから。

でも…
初対面の人が自分から、自分のトリセツを渡してくるというのは
ちょっとひきますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
人の「トリセツ」、つまり私の「トリセツ」など
ぱっと聞いたら
ふざけているようにしか思えませんよね。

題名を「指導前の注意事項」みたいに
変えれば
そんなに違和感はないかもしれないですね。

このトリセツ問題
真剣に考えています!
というのも
今年六人の新規の親御さんやら、生徒やらに
注意事項をバラバラに話したり、メールで書いたりしてしまいましたので
みなさん全員にもれなくいってるかわかりませんし
もしかしたら重複して私は説明しているかもしれないんです。
もう
何が何だかわからに状況なんです(笑)
だから
来年度の時はもう少し対策を考えたいと思います。

今年度新規の方、こまごま説明してしまい申し訳ありません

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

東大生有名塾講師

お世辞じゃなく
物理屋さんは
受験界に革命を起こしたと思います。
物理屋さんに
教わった塾講師は皆さん思っていると思います
by 東大生有名塾講師 (2016-03-16 00:20) 

YUI

ブッチーのトリセツの編纂に携わりたいなあ
ブッチーのいいところ
皆に沢山教えてあげられるよ!
by YUI (2016-03-16 00:22) 

忠犬チビマル

YUIしゃんは
モデル時代からずーっと美人だワーン。
ブッチーが羨ましいワーン。
by 忠犬チビマル (2016-03-16 00:23) 

マーシー

物理屋さんは
毎日五時に起きる
というのもありますね
by マーシー (2016-03-16 09:46) 

真崎

物理屋さんのご自宅から
交通の便がよく
志望大学も東大ですし…一体なぜ指導を断られたか納得がいきません!
他に色々家庭教師センターを探したのですが
そもそも
物理屋さんレベルの先生がいませんし
プロの方はかなり高いです。
本当に指導は無理でしょうか??
メールにお返事がもうこないのでコメント欄に書かせて頂きました。
by 真崎 (2016-03-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0