SSブログ

一年をかけた壮大な三ツ星レストラン実験 [科学ネタ]

味覚は以前は4つ、つまり
甘味、酸味、塩味、苦味でしたが
日本のだし文化が世界に知られることとなり
2000年代になって、うま味が第5の味覚に入りました。
うまみ成分を科学的に組み合わせる方法は
味の相乗効果として
近年料理にも積極的に
とりいれられるようになってきました。
日本には伝統的に経験則としてありましたが。

基本的に
うまみ成分には三分類ありまして

①アミノ酸系
代表的なものは
グルタミン酸…昆布、トマト、いわし、緑茶

②核酸系
代表的なものは
イノシン酸…鰹節、さば、豚肉、鯛
グアニル酸…干ししいたけ

③有機酸系
代表的なものは
コハク酸…貝類

これら違う系統を混ぜることで
味の相乗効果によって
爆発的にうまみが増します。

なぜ人はこれらを美味しく感じるかといいますと
人は基本的に
俗に言う、複雑な味
つまり甘味、酸味、塩味、苦味、うま味が色々とバランスよく
入ったものを「深い味」、つまり美味しいと感じるのです。
味のバランスが大切だということです。
色々な成分がありすぎると、脳が処理しきれなくなって
「あ~もう、わけわからないけど、美味しい!」となるわけです(笑)
冗談ですが。

ここで突然ですが
これを私の仕事にあてはめてみましょう(笑)
私の仕事は色々とあります。味のように。
授業、事務的作業(料金や税金など)、進路勉強相談、移動、教材準備
大体、主な仕事はこの五つの「味」に分類されます。
私は今まで授業をしっかりやりたい、と思ってきました。
事務的作業はやりたくないですし、
移動も近場でないと疲労が大きすぎてつらい
教材準備と進路相談
まあこれは仕事なので仕方ないか…
といった具合で…
授業を自分の思う通りに考えてやりたいから
プロ家庭教師になったわけですし
授業に一番の比重が置かれるのは当然と言えば当然ですよね。
でも…
それだと味のバランスが悪いです。
星のつかないレストランです[もうやだ~(悲しい顔)]

三ツ星レストラン[ぴかぴか(新しい)]を目指すには
全ての面でしっかりできないと駄目なんです。

だから、
まあ…本当はこじつけみたいな感じですが
今年から色々な試みをしていこうと思うんです。

今年は移動距離が長い[電車]です。
プロ家庭教師のお仕事の五つの味覚のうちの一つ「移動」です。
ちょっと長すぎた感もあるんですが……[たらーっ(汗)]
まあ…何とか頑張ります[パンチ]

今日あたりもう足が棒のようで、帰りもとぼとぼとぼとぼ[モバQ]
普通なら8分くらいの駅から自宅の距離なんですが
休み休み20分かけて歩いて、やっと帰宅です。
何だかクラクラしますし、歩いても歩いても
前に進まないんです。
一日歩き過ぎです。
いや[exclamation×2][exclamation×2]、正確に言いますと
私は椎間板ヘルニアで長く座れないために
基本的に授業中も立っているんです。
勿論、遠い移動の電車の中でも立っているんです。
それ+徒歩
それがきついんです。
皆さんにご理解頂きたいのは
プロ家庭教師物理屋の法則というのがありまして(笑)
私の足への疲労、つまり立っている時間は
当然ながら外出時間に比例するんです。
外にいる時間が長いほど、座れないですし
まして横たわる訳にもいかないので疲労がたまります。
普通に授業や電車で座れていましたら、
駅から各御家庭へ歩くのくらい
大したことはありません。

でも、この「移動」につきましても
今まで自分で限界をつくって避けてきた感じはありますので
今年は頑張って歩きます。
そう旅にでます。
無理そうならば、来年度は考え直せばいいだけの話です。

今の時期は、まだましですが
諸々のストレスや準備もあって
毎年、受験期はかなりの疲労になるわけですが
今年は
授業、事務的作業(料金や税金など)、進路勉強相談、移動、教材準備
の五つをバランスよく、全部頑張れば
色々な疲労原因がありすぎて(笑)
脳が処理しきれなくなって(笑)
「あ~もう何で疲れてるのかわからない」
実は疲れてないのかも~~~~
な~んてならないですかね(笑)[わーい(嬉しい顔)]
それを狙ってバランス良く疲れたいです。

疲れも
バランスよく疲れれば
疲れないのではないか
という仮説を
一年かけて実験したいと思います!

この様々な疲れの中で最終的な味
つまり、私が脳で感じる最終的な感情は
感謝なんです。
いつもそう思います。
生徒は皆、私の授業を真剣に受けてくれますし
親御さんの様々なサポートも私は受けちゃってます。
疲れは、その皆さんの思いに対する
免罪符のようでもあります。
これだけ皆さんに色々して頂いて、私だけ疲れてないというのは
おかしな話ですし。まあ、だからと言って疲れたいわけでもない
ですが(笑)

私がプロ家庭教師として、三ツ星レストランになり、
その一流シェフとして
全ての疲労の味を
感謝に変えて
頑張れたらいいなあ
と思うんです。
そういうお店にしたいんです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

もうすぐ30かろうじて女子

初めて読ませて頂きました。素敵で知的で面白い文章ですね。
初めて読んだ私が言うのも何ですが
物理屋さんならきっと素敵な三ツ星レストランを作れますよ!
物理屋さんのような方に教えてもらえる
生徒さんは幸せだな~って思いました。
by もうすぐ30かろうじて女子 (2016-03-17 22:08) 

小林ひろみ

今日のブログ
私は感動して涙がでました。
いつも
毎日
楽しい、ためになるブログをありがとう
by 小林ひろみ (2016-03-17 23:29) 

Secret

時々ブッチーさんの悪口や嫌がらせみたいな
書き込みをする人がいますが
何でそんなことをするのかわかりません!
実際に会ってみればわかります。とても優しい方です。
私は馬鹿なので
ブッチーさんがどれくらい頭がいいか
わかりませんが(笑)
by Secret (2016-03-18 07:52) 

無駄は貴方

Secretさん
安心してくれ
私は院まで数学科だったが物理屋が高校三年の時に書いた超弦理論の数学が難しくてさっぱり理解できなかった(笑)
だから
私も物理屋がどれくらい頭がいいのか
よくわからん
by 無駄は貴方 (2016-03-18 08:05) 

春菜

面白い記事ですね

痛みも
痛覚で感じられる限界があるみたいなので
疲れもあったりしてwww
それにしても
過去コメ見てるとかなり悪口がありますよね
ブルーハワイさんとか
物理屋さんは
小錦くらい太ってキモいとか。
不思議なのは
そういう悪口も物理屋さんが消さないことです。

あまりコメント読んでないみたいですけど
かなり酷いものもありますよ!
by 春菜 (2016-03-18 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0