SSブログ

新規対応に大忙しなんです [雑感]

今日は仕事の合間合間に新規の生徒の
自宅学習用テキスト&授業で使うテキストを
本屋さんで色々吟味していたのですが
新規生徒が6名もいるため
合計で四時間もかかりました[ふらふら]
そのせいもあって最後の授業の開始時刻が10分遅れてしまいました。

何が一番大変かというと
選ぶところまでは
まあ
それほど大変ではないんですが
それをご購入頂くためにメールをしなければならず
それを書くのが大変です。
新規の生徒ですと
全教科の自宅用
みたいな感じになって30冊を超える生徒もいます。
それをメールで出版社と本の名前を打つ
これは結構大変です[ふらふら]

今、
メールの打ち過ぎでかすみ目がひどいです。

あと
基本的には私が最初はプリントを持っていって色々やるのですが
初めての生徒の場合
成績等は勿論面談で見せてもらいますが
実際のところ、どのような考えかたをするか、とか
どういう思考パターンが得意だとか、不得意だとか
それは今までの学習経験に依存する部分も大きく
そういうものが全くわかりませんから
一カ月か二か月は正直なところ手探りです。
必要な事項を一つ一つ教えていって 
その中で生徒の特性や現状の力が把握でき
カリキュラムややる内容の修正というのが必要になります。

付き合いがある程度ある生徒でしたら
もう勝手知ったると言いましょうか
大体どういう風に仕上げていけば合格できるかというのは
見えているわけなのですが
新規の生徒の場合は勿論そういうわけにはいきません。
その新規が今年は6名もいます。
三月二週目から新シフトが始まりますが
最初から頭をフル回転させて
色々な生徒の状況を掴みにいかなければいけません。
きっと疲れるだろうなあ…と思っています(笑)

まあ
なんでこんなことになったかと言えば
今年受験生が五名いたからなんですよね。
合格したら抜けますし
その分新しい生徒が、どっと入り、色々1からの組み立てを考えなければ
ならないわけです。
まあ
私の仕事は当然受験生がメインなので
これは今後毎年当たり前になっていくとは思いますが。

でも受験生で
はい
何とかしろ
と言われるより
正直言って二年計画くらいの方が確実に結果は残せますよね。
どうしても一から始めた場合
二年はかかるな
というのが私の実感だからです。
勿論、一年で結果を出せる最低限の力というのが生徒に備わっていれば
それはそれで問題がないんですが

でもまあ
毎年一年でも結果が残せているのは
うまい具合に効率よく教えたり
生徒がその分懸命に勉強したり
してくれているわけですが…

新シフトが始まる前に色々準備したり
自分の中でイメージトレーニングを沢山しておきます。
特に後者は大切です。
生徒の現状を実際に授業をやってから判断する
と言いましても
実際やってから判断しては、判断が遅いんです。
色々な小さな情報を総合して、いくつもパターンを考えておくんです。
これは気をつけないと
型の押し付けになってしまいますが
ある程度は時間短縮のために仕方がないです。

…と
色々考えることがたくさんありすぎますので
ブログはこの辺にしておきます。
明日はお休みですが
それ以降しばらく休みがないので
沢山の準備をしておこうと思います[パンチ]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

銅征夫

家庭教師のお仕事って
授業だけじゃなくて
本当に大変ですね。
総合プロデュースみたいなんですね
特に受験指導をやると。
その普段の労力を考えると時給は安いですよね
by 銅征夫 (2016-02-27 23:42) 

村母

一般の中学一年生、つまり高校受験を目指す生徒は指導NGではないんですよね?私どもは指導を断られましたが空きができることをお待ちしています
by 村母 (2016-02-27 23:47) 

予備校講師

天才ブッチーに家庭教師をしてもらえる生徒さんが
羨ましい限りです
ブッチーさんのいうとおり努力すればいい
方針が明確で
努力の方向がわかってるだけでも有り難いですよ。
普通努力の方向をまず迷いますから
by 予備校講師 (2016-02-28 00:24) 

レフア

予備校講師さん、そうなんですよね。
『努力は報われる』ってありますが、
努力しても正しい方向でないと
結果がでません。

今回、新規断わられましたので
新規対応の件を複雑な気持ちで読みました。

by レフア (2016-02-28 00:36) 

岸川

今年浪人するので指導して頂きたかったです。
まさか
もう締め切りとは…
by 岸川 (2016-02-28 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0