SSブログ

あとは神頼みです [雑感]

今日はいつもより早く授業が終わりましたので
神社に行って
センター試験を受験する生徒四名が
無事にしっかりと力をだせるように
お祈りしてきました。
やることをやったら後は神頼みです。
変な問題、生徒の苦手そうな問題はでないで欲しいです(笑)

トイレの神様ではないですが
数学には神様がおりまして
数学を一生懸命やっていると
大体の答えは神様が教えてくれます。
これは本当です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

私は理論物理学で孤独な数学的戦いをしているときに
何度この神様に助けられたかわかりません。
数学というのはそれだけで
多くの人々の発見が積み重なってできたものです。
真剣に問題を解いていると
その数知れない人達の思いを感じ取ることができる瞬間があるんです。
こうやって思いついたのか!!
っと先人の発見を追体験することもできます。
何かを自分で発見した時には
私は確かに今、文化の継承者となっているという
喜びみたいなものを感じます。
その作業を永遠続けていると
あるとき、そっと数学の神様が答えを教えてくれることがあるんです。
何の脈絡もない答えをそっと。
それを一般的には閃きと呼ぶのですが(笑)
沢山考えていると
自分で閃いたようには到底思えない瞬間があります。
私は幾度となくそれに助けられてきました。
数学の神様はありがたいんです。

誰か作詞作曲をして歌にして欲しいです(笑)
紅白にでられるかも知れませんよ!(笑)

明日はセンター試験で大学受験生の授業がないので
久しぶりに暇で
六時間しか授業がないです。
本当にこんなに少ないのは久しぶりです。
寂しいような気さえしますが(笑)
その分、センター後に向けて準備をしようと思います[パンチ]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

プロ家庭教師友田

え!
一日6時間なんて
俺の授業時間のMAXなんだけど!!!
どれだけ働いてんの?
物理は
by プロ家庭教師友田 (2016-01-15 23:12) 

YUI

フフフ
ブッチーは面白いなあ

ブッチーの生徒さん
頑張れ~
by YUI (2016-01-16 00:00) 

迷える新規募集生の母知美

浪人とかする場合
物理屋さんの授業をいれる場合どうすれば
いいですか?
長期的プランと短期的プランはちがいますか?
by 迷える新規募集生の母知美 (2016-01-16 07:50) 

たくみ

受験生の友人が一浪目で
春休みや夏休みに
短い期間ですが旅行に行って
それで受験に落ちましたが受験中旅行等の遊びは控えた方がいいでしょうか?
by たくみ (2016-01-16 08:36) 

勝村ジグロ★

今年のセンターはあったかいんだから~♪
by 勝村ジグロ★ (2016-01-16 12:43) 

谷山

センター試験が始まりました。
もうそろそろ
いつから新規募集をするか教えてください?
by 谷山 (2016-01-16 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0