SSブログ

出藍の誉れ [雑感]

なんとか体調も大丈夫のようです。
良かったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ただ、喉がかなり痛いのに
授業で喋りすぎるため
どんどん声が枯れています。
今日は「舟唄」を歌ったらちょうどいいくらいの
声でした(笑)
これも少しずつ回復してほしいですが
毎日授業がある中では仕方ないと思います。

勉強というのは知識を
頭に入れるということも大切ですが
頭の使い方
どういう場合にはどう考えるのか
考えかた自体ををしっかりと身につけることが大切です。
無論
この手の考え方のような類は教わるよりも
自分で経験を積んで
習うより慣れろ方式でやることも可能です。
むしろそちらの方法を推奨される方もいるかもしれません。

でも
私は考えかたや方法論というのは
しっかり教えるべきだと思います。
基本がしっかりしていれば、その組み合わせで
新しいものを生んだり、その中で色々なことを発見できるからです。
基本は一通り身に付けた上で
そこから習うより慣れろでやらなければ
無駄な時間を費やすと思います。

教える側からすると
基本というのを
教えるのはいつの時代も面倒です。
自分にとって当たり前のこと、
無意識的に身につけたものを
相手にわかりやすく教えるというのは
かなり難しいものです。
改めて自分の感覚でやっていることを
言葉にし直して、見つめなおさないといけないからです。

そんなことは
教える側から歩みよる必要はない。
教わる側が良く見て
先生や師匠の技を盗んで覚えるものだ
これが伝統的な日本の方法ですが
それだと師匠に並ぶまでに
師匠が費やした年月くらいかかってしまいます。
そうして時間をかけてこそ
一人前になるのだという考えもありますが
それでは弟子を師匠より遥か上のレベルに引き上げることはできません。
師匠や先生は生徒に自分と同じレベルにくるのに
同じ苦労をさせないような最短距離を示せるようでないと駄目です。
自分が紆余曲折10年かけた技でも
実際は方法を工夫すれば3年で身につく
それなら3年で身につけさせ、その後の7年で師匠を越える
他の努力をしてもらうべきだと思います。

生徒は先生を超えないと絶対に駄目です。
ですから、私は生徒に
私がやってきた数々の愚かな失敗をしないような
最善策を示すようにしています。
勿論、それを習得する上でちょっとした回り道が必要な場合は
それを体験させますが。

私の生徒には
すべて
私を遥かに超えていってほしいです。
そうしてまたその中で後輩を
指導する人がでれば
その後輩はさらに私の生徒を超えていってほしいです。
そうやってどんどん
人類はバトンを受け取り、渡して
進歩していくのだと思います。

青は藍より出でて
藍より青し

生徒は私の希望です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

NO NAME

あれ?
今日の記事は
インフルエンザ予防摂取爆笑事件じゃないんですね
(笑)
授業で話をした雑談は
ブログに書かないんでしょうか
by NO NAME (2015-12-14 23:59) 

業界人間ベム

早く
ブッチーの生徒になりた~い!
やはり
一週間の授業数が多い生徒優先ですかね~。
by 業界人間ベム (2015-12-15 04:46) 

元駿台バイト

以前チビマルさんに成り済まされて、色々書かれましたけど、結構真実や私の気持ちを表していたものが多くあり、ビックリしました。駿台で事務員をしていた頃、何度告白しても断られました。付き合っている人がいると…。私以外の三人はブッチーを奪いあうためにつかみ合いの喧嘩までしていました。二番目三番目のキープでもいいのに何故断るんだろ、凄く真面目な人だとは思ってました。でも私は見てしまいました、爆弾娘さんと…。あの数ヶ月はどう説明できるのか…。ずーっと15年以上きになっています。
チビマルさんの妄想コメントもあながち外れてないのでは…ワン?
by 元駿台バイト (2015-12-15 05:04) 

匿名探偵多田野

物理屋さんは
渕さんという本名をさらしてるんでしょうか?
もしくは
南渕さんでしょうか?
もしかして…
これは書いても載らないかな…
南渕伸一さんですか?
by 匿名探偵多田野 (2015-12-15 05:17) 

元カノAKI

ちがいますよーだ(笑)
私が名付け親です。
ブッチーの本名は知らないけど
物理屋だからブツの部分をとって
ブッチーなんです!!!
本物が出てくるまでは
カキコミが楽しかったなあ…
秋がくると思い出す…
ブッチーが何も言わずに出てったあの日を…
みたいな
色々カキコミをして
皆さんから大反響があったし…。ブッチーも名前は使っていいと言ってたし…。最近は書きづらいよー。
まあ
ブログでリケジョという親友ができて嬉しいけどね。
by 元カノAKI (2015-12-15 05:23) 

大学教員S

ブッチーさんの生徒で誰が出世頭になるか
楽しみです。
うちの息子でないことは確かですが(笑)
by 大学教員S (2015-12-15 05:27) 

とにかく暗い高村

もう生きていく気力がない。仕事はやめたい。
毎日飲み会にいき浴びるほど飲んでます。
安心してください!
その後
いっつも吐いてます
by とにかく暗い高村 (2015-12-15 05:32) 

無駄は貴方

この仕事を続けるなら
そろそろ経営側になってはどうかな。
楽で稼げるぞ
あとは
私みたいに10代の若いカミさんを貰えば
若くいられるよ
by 無駄は貴方 (2015-12-15 08:30) 

村娘のパパ

今年中に
ブッチーさんのブログの
記事
全部読みます。
そして感想文を書きます。ヨロシク
by 村娘のパパ (2015-12-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0