SSブログ

性格 [雑感]

人間には色々な癖があります。

地震予知ではないですが
(地震に周期性があるというのは大嘘です。
地盤はゴムじゃないので可塑性はありません。)
ものごとの中に周期性を見出そうとしてしまう癖とか。

今日の題名の通り
性格で人間の行動を説明しようとして
何とか納得いく解釈をつけよう、というのも
人間の癖です。悪癖です。

そもそも
人間の行動を性格だけで説明できる訳はないんです。
一日の行動をすべて振り返って見るとわかりますが。

ところが
何か事件が起これば、それをその犯人の残酷な性格に原因を求めたり
電車で席を譲れば、優しい性格だ
コンビニで募金箱にお金を入れれば人の痛みがわかる性格だ
などと
私達は安易に、そして単純に行動と性格を結び付けて考えて
しまうんです。

募金について言えば
性格ではなくて
テレビ等で感化されたから募金しただとか
小銭を財布にいれておくのが面倒だから
1円玉を募金しただとか
衝動的に入れただとか
色々な動機があるんです。
(動機というのは正確ではないですが)
ただ、そのどれもが
性格に原因を求めることができる
いわば「性格のせい」にできるわけです。
本当は違う動機なのに
都合がいいから使っちゃえ
という感じです。

私は椎間板ヘルニアで長く座っていられないので
電車で座っていても
すぐに席を譲って立ちます。
これは私が優しいからではなく、完全に自分の都合です。
でも、この行為を傍から見れば「優しいもの」と解釈しうるんです。
また私が、自己弁護にも使えます。
どうせ立たなければならないのなら
一石二鳥で恩を売ってやれ~みたいに考えるとしたら
それは優しいというのとは程遠い行為です。
(この辺はカントっぽくなってきましたが
カントの話とはまた違うんです。)

このように、解釈されるのが性格なんです。
性格は一つの解釈なので、
そこから行動を引き出すことには無理があるんです。
逆なんです。

性格というのは
簡単に言うと心の個人差みたいなものです。
まあ身長差みたいたもんなんです。
ただ
性格は行動でしか計れません。
身長みたいに直接計れれば楽なんですが。

ここで私は思うのですが
性格によって、ただ一回の行動を説明するのが
不可能であるならば
ある犯罪行為を犯した場合
それを精神鑑定だ、なんだとやって責任能力を問う
というのは
大きな間違えだと思うんです。
行動は行動で、その人がどんな性格であろうが
精神状態であろうが、責任を問われるべきなんです。

私も学生時代を振り返って
随分色々な人に迷惑をかけてきました。
それを思春期だったからだとか
精神的に追い込まれていたからだとか
そんなものに
還元して自分を慰めても仕方ないですし
それは正しい反省ではありません。

性格で話をする
性格に行動の原因を帰着させるのが
そもそもの間違えだと思うんです。
確かに
性格によってある行動を起こしやすい、起こしにくいというのは
あると思います。
でも、それを一回の行動の説明に使ってはいけないと思います。
それは性格が間接的に計る
つまり帰納的に色々な要素を拾い上げて形成された
架空概念だからです。
ブラックスワンと同じです。
白鳥を何羽調べて白くても、白鳥は白いという結論を導くことはできないんです。

そういう
難しい「性格」とやらに
向き合わなければいけないのも
また家庭教師のお仕事なんです。
その辺のお話はまた機会があるときに
書きます。

それではまた[手(パー)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0