SSブログ

いっせーのーせ [雑感]

昨晩
寝て二時間くらいしましたら
頭を中心に耳やら体やら痒くて痒くて
掻きむしりながら起きました。
そうして
異様な顔のツッパリ感を感じたので
鏡を見にいったらビックリ
耳やら何やら随分と腫れて赤くなっていました。
何やら胸も苦しい感じがしますし
とても眠れそうな状況ではありません。
いや~
これは何かのアレルギーかなあと思って
夜間救急外来は混む、もしくはえらく待ち時間が長い
そして専門の先生がいるとは限らないので
翌日まで待って見て病院に行くか
今、行くか迷いましたが
私はアレルギーでこのような状態になったことはなかったですし
眠れそうにもないので
とりあえず夜間救急外来に二時過ぎにいってみてもらいました。

そうしましたら
案の定かなり混んでいました
混んでいたと言っても数人待ちなのですが
これがかなり待つことは過去の経験から知っていました。
そして案の定
一時間くらい待って
内科系は女性の研修医の方しかいなくて
色々診てもらいました。
研修医の方は網羅的に全部の可能性を丁寧に調べて
カルテに書いていますので、非常に時間がかかります。
椎間板ヘルニアの話や諸々の既往歴やら
まあそれは勿論構いませんが。
洋服もぜーんぶ脱がされ
蕁麻疹の場所を一か所一か所、指さし確認です。
それが終わったら
血液検査をさせて頂きたいので準備ができるまでしばらく
お待ちください、と言われました。

ここで50分待ちました。
私は腰痛が悪化するので座っていられないので
ソファーで寝ていました。
夜間救急外来というのは大変なもので
寝ている間にも様々な患者さんが来ていました。
老人のめまい、赤ちゃんの発熱痙攣、胃痛、発熱…

そういう諸々の話を聞きながら
胸が苦しくて、痒いので
なるべく他のことを考えて待っていました。
そうしたら
「準備ができました」と女性研修医の方に呼ばれて
採血開始です。

まあまあまあ仕方がないのですが
初めて感満載です。

だ、大丈夫なのか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と思うくらい念入りに血管を探して
首をかしげたりしています。
何やら緊張されているようなので
「適当に刺してから中でぐいぐい探しても大丈夫なので
緊張しないで、こんにゃくに差刺すぐらいの気持ちで
やってください」
と思わず言ってしまいました。
そうしたら、「すみません。ありがとうございます。
それではこの血管で行きます!」というので
「どうぞ」というと

な、な、な、なんと
「いっせーのーせ、はい!」と掛け声をかけて
ぶすっと刺しました[ふらふら][ふらふら]
思いのほか上手くいき一回で上手く入って
研修医さんもほっとした感
を表情に浮かべておりました。
ただその後も、血液をトンボの後ろについた注射器を上手く
引っ張れないので私がフォローしたりていましたが…[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

いやいやいや
別に注射は
失敗してもいいんです。
でも、もしかしたら
マニュアルか何かで決まってるのかもれませんが…

とんぼを注射される時に
「いっせーのーせ、はい」という掛け声は
心の中で言って欲しいです!!!

私は、研修医なので諸々覚悟はしておりましたが
その掛け声を聞いたとき
血圧が一気に上がったと思います(笑)
いや~ただでさえ不慣れ感満載の状況で
患者さんはドキドキしているのに
お医者さんが深呼吸をして、いっせーのーせと言って
刺される注射は怖いです[がく~(落胆した顔)]

なんだか
その一瞬の恐怖で
蕁麻疹は治ったのではないかと思うくらいです(笑)

そして検査結果がでるまで
40分待ってください
と言われ、また待っていると…
結局2時間待って私の番がきました。
結果としてはアレルギーでもなく、体調が悪くてなったわけでもなく…
原因不明なので精神的ストレスか何か
ではないかと言われました。
受験をやっていると精神的ストレスは常に抱えていますので
心当たりは山ほどありますが(笑)
ついに体にでるようになりましたか(笑)

取りあえず今日また外来を受診して下さいと
朝の六時に言われて帰りました。
対応等は非常に丁寧でしたし
私の生徒でも医学部、医師になっていった人も多いので
まあ皆、最初はこんなものなんでしょう。
ただ…患者の立場でいいますと
「いっせーのーせ」はやめた方がいいです(笑)
バンジージャンプを飛ぶような気持ちになります。

蕁麻疹は病院にいる間に
午前六時くらいには、かなりおさまり
午前中に外来に行き
そこでもストレスか何かだと言われ
とりあえず仕事を休んで寝ていました。

もう完全に復調しましたので
また明日から頑張ります!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

鉄人(てつんど)

なんだよ
ブッチー具合が悪かったのかよ~
昨日15件も
くだらん鉄人ギャグコメント書いて本当にゴメン、
だから全部載らなかったんだ。
銀人も書いても載らないって言ってたから
オール消去なのかな…
今日の記事はなかなか
面白かったよ(笑)
by 鉄人(てつんど) (2015-07-10 10:10) 

マキ

なんだか
蕁麻疹で全裸にされるって嫌ですね。
私なら断固拒否しそう
(笑)
by マキ (2015-07-10 10:19) 

ガリラ

やはり
物理屋さんのように超優秀な人にとって
受験で生徒を教えるというのは
見えないストレスがかなりたまるんではないでしょうか。
それが身体にでてるのだと思います。
物理屋さんの言うことを聞かない生徒や思い通りにならない生徒
様々なストレスを解消する何かを考えた方がいいと思います
by ガリラ (2015-07-10 12:24) 

プロ家庭教師市橋

少ししか授業料払わん癖にクレーマー的にゴチャゴチャ口をだしてくるやつに対してブッチーはどう対応してんの?誠意を見せろ、誠意を見せろ、言われるけどお前の方こそ誠意を見せろ、馬鹿と言いたい。
by プロ家庭教師市橋 (2015-07-10 17:12) 

ブルーハワイ

まあ
色々あるけど
頑張っていきましょ!!
市橋さん。
ブッチーもやるときはやりますよ!
by ブルーハワイ[黒ハート] (2015-07-10 17:20) 

シロクマ

物理屋さんは家庭教師でいるのは勿体ないです。
チビマル君も言ってました。私はチビマル君とは高校の同級生だったんです
by シロクマ (2015-07-10 19:09) 

東大生J

物理屋さんは孤高のスタイルで仕事を続けられていることが立派です。
個性個性と騒がれる時代ですが
物理屋さんほど突出した人材は東大にはいないでしょう。今までの記事をこれから数ヶ月かけて全部閲覧します。それが生きるヒントになるような気がするんです。
by 東大生J (2015-07-10 22:14) 

レッドチャイナ

Adviserさんの言ってることはおかしい。
しばらく書かなければ「成り済まし」はおかしい。
私は書きたいこともあるけど、あまり沢山書いたら、ブッチーに迷惑がかかると思ってそれなりに自粛して書いている。それを成り済ましだとは言わないで欲しい。ブッチーの神テクは本当に尊敬してる
by レッドチャイナ (2015-07-11 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0