SSブログ

ビリ少年 [受験]

今日中三の生徒の授業がありまして
本人が是非書いてくれと言うので
書かざるを得ないので書きます(笑)

彼は最初は宿題を全くやりませんでした。
出しても出しても基本的全部無視。
まあ、全部は言い過ぎかもしれませんが(笑)
10%もやってきませんでした。
私も最初の一カ月くらいは
色々お説教したり、できる方法を提案したり
何故出来ないのか考えてみようとか
諸々努力をするわけです。
でもそうするとその分授業の時間が無くなりますので
教えたいことが教えられなくなります。
ですから当面、問題点には目をつむって授業を進めるんです。

当然そんな状態で受けた四月の模試は偏差値35平均。
学校内でも学年321人中319位
振り返ったら二人しかいません。
慶應高校を希望していますが
それより何より普通の高校も危ないです[たらーっ(汗)]

偏差値30台から慶應へ
そんな話があるらしいっす

な~んて自分に都合のいいキャッチーな言葉ばかりを
拾ってくる楽天家です。
あれはビリなのがギャルだから売れただけで
「ビリ少年」ではとても売れません。
もし頑張って慶應に合格したら
私も本を書くから頑張れと冗談で言ったことがあります(笑)

一年間でそれは偏差値がグーンと上がる生徒はいます。
ただそれは本当にレアケースです。
そんなレアを目指すより、着実に力をつけて
勝負になる学校を受けるのが基本です。
勿論
生徒の希望最優先ですので受けたいと言われれば
それに向かって努力はします。
でも明らかにどうにもならない場合もあるわけです。
時間が足りないということです。

そんな彼がゴールデンウィーク後くらいから
私が何も言わなくなった
もうやってこないことを咎めもしなくなった
宿題を自発的にやってくるようになりました。

どんな内容か私はしりませんが
ブログの記事内容に触発されたらしいです。
なんだか以前はタメ口を私に聞いていたのですが
急に敬語になり始めて気持ち悪いです(笑)

そこから単語の課題やら宿題やら完璧にやってくるようになりました。
しかも力がつくにつれ明らかに授業内で扱える問題が増えてきました。
そうして六月で数学と英語は全範囲を終えて入試演習を始めました。
やはり、以前とは難易度が上がって勝手が違うのか
うんうん唸りながらやっています(笑)
それにしても大きな進歩です。
中学生くらいの時期って何がきっかけか分かりませんが
急に変わる、激変する生徒というのは非常に多いです。
これは良くも悪くも両方でですが。
実は私もそうです。
生きていくことに危機感を感じるわけです。
結局自分に力をつけること以外に生きていく術はないことを
悟るんです。

彼の一番最近の模試が平均54になりました。
本人はこれをブログに書いて欲しいと言うんです[ふらふら]
先生のブログは沢山の方が見ておられて
書いたら言い逃れはできない
だから今の偏差値を公表してくれというんです。
これで偏差値が落ちたら恥ずかしいので
死ぬ気で頑張り、先生には絶対恥をかかせないと言っておりました。
何だか頼もしいです[わーい(嬉しい顔)]
セリフとしては二月くらいから同じようなことを言っていますが
今は実際に成績を上げた説得力があります。
最近は趣味も勉強だといってずっと勉強をしていると
お母様から報告を受けました。

ビリ少年の慶應受験これからどうなりますか
こうご期待です。
別にもっと上の学校を受けてもOKですよ。

↑こんな感じでOKですかね?
約束通り書きましたから
その分頑張って勉強してください

あっ
あとこんな記事を書いてくれという希望には基本的には
お答えしませんので悪しからず御理解ください。
参考にさせて頂き、書くことがなければ書きますが
大抵は書かないものだと思ってください。

それにしても私のどんな記事を読んでやる気になったんでしょうか???
聞いても恥ずかしがって教えてくれません。
このブログは記事よりもコメント欄の方が楽しみだという
人も結構います。
私の生徒でも。
人それぞれの感受性、難しいものです…

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

YUI

生徒さん、合格するといいね。
どんな記事に触発されたのかは私も気になる。
ブッチーの長所を沢山書いた
私のコメントじゃないよね(笑)
ブッチーが一生懸命日々頑張ってる背中が
一番影響力が大きいんじゃないかな
by YUI (2015-07-11 00:17) 

のりこ

誰でも何かに影響を受けると一瞬はやる気でるのよね。それを継続するのは難しい。継続できるのはブッチーも生徒さんもすごい!!私も応援してます!!!
これからどうなっていくか楽しみです
by のりこ (2015-07-11 00:20) 

安川

5月7日の、今を生きる、という記事じゃないでしょうか、わからないけど。

ところで全然宿題やらなくても、指導お断りしなかったのはなぜでしょうか??
一応、2ヶ月くらいはお断りまで猶予があるのですか??
by 安川 (2015-07-11 00:47) 

ピュコ

なんかいいですね。物理屋さんの生徒さんが羨ましいです。

物理屋さんもご無理をなさらぬよう、お過ごしください。
by ピュコ (2015-07-11 04:07) 

ビリボーイ

先生、我が儘言ってすみません。記事にしてくれてありがとうございます。
僕は頭が悪いんでその分、死ぬ気で努力して頑張ります。
先生が言われていたように朝型に変えたのも良かったです。最近は五時に起きて二時間45分勉強してから学校に行ってます。
僕みたいな馬鹿を教えて下さってありがとうございます。そんな優しい先生に恥をかかせないように頑張ります!!
by ビリボーイ (2015-07-11 05:13) 

ビリボーイ

連騰すみません。
先生に以前変な内容のコメントを書くなら勉強しろ
言いたいことがあるなら
母に頼んでメールを書かせてもらえ
と言われましたから…
僕のコメント、勝手に載ってると思います。
先生が見て内容的に駄目だと思ったら、お気づきになられた時点で消して頂いても構いません。
今日明日は沢山時間があるので、がんばります
また来週お願いします
by ビリボーイ (2015-07-11 05:25) 

ヨッシー

ビリボーイさん
大丈夫だと思いますよ
ブッチーは優しいから。
ブッチーと一緒に話をしてたりすると、なんだかやる気が出てくる気持ちはよくわかります。
私もYUIも受験生ではないけどビリボーイさんと同じ気持ちです。
若くて色々これから挑戦出来るのは羨ましいです。
私の子供も将来ちゃんとビリボーイさんみたいに頑張れるかな。
何かに向かって頑張ってる姿は素敵です。
ビリボーイさんを陰ながら応援してます!!
ブッチーの言うことを聞いてれば大丈夫よ
by ヨッシー (2015-07-11 05:34) 

忠犬チビマル

ブッチーの授業は最高だ
ワンッ。
ブッチーのおかげでまだ人間だった頃、鉄緑会で一位をとれたワン。
ブッチーの授業を受けられる生徒さん羨ましいワーン。
by 忠犬チビマル (2015-07-11 06:31) 

ギリシア爆買い

ブッチーにギリシアの物件プレゼントしたいなあ
by ギリシア爆買い (2015-07-11 10:09) 

野澤

僕は中学二年ですが
勉強をする気がおきませんでした。
でも物理屋さんとビリボーイさんの
関係を読んで羨ましく思いましたし
僕も頑張ろうと思いました!ありがとうございます
by 野澤 (2015-07-11 13:53) 

殴られ屋

ブッチーは俺達の誇りだった。ずっと。
一番強くても絶対に人を殴らないし、弱いふりをして明るく場を盛り上げてくれる。
でも本当にピンチになったときに先頭に立って助けてくれる。
ブッチーは孤独好きで色々誘ってもあまり付き合ってくれないけど
間違いなく一番慕われていた。俺達のスーパースターだよ

どんな道を選んでもブッチーは活躍できる
みんなそう思ってるよ!
by 殴られ屋 (2015-07-11 14:12) 

慶應三年生

今回はいい話過ぎて
悪口がかけない
つまらん

頂点の慶應に向けて頑張って欲しい
by 慶應三年生 (2015-07-11 14:15) 

ユカリン

なんだか
青春だね~
ブッチーもビリー君も
カッコイイよ!
頑張ってください!!

羨ましいなあ
by ユカリン (2015-07-11 18:25) 

JCホソエリ

いいなあ
ブッチーに教わって…
ブッチーに色々なこと教えてもらいたい…
by JCホソエリ (2015-07-11 18:32) 

月のカケラ

なんだか
こういう記事っていいですね。先生がどのような仕事をされてるかつぶさにわかります。
でもこのような成績を開示してくれる生徒もなかなかいないでしょうから
難しいですね(笑)
私もビリボーイさんを応援しています!
by 月のカケラ (2015-07-11 18:48) 

ビリーボーイ

な、な、な、
なんだか皆さん
応援して頂いて有り難いです。
急にプレッシャーが増大しましたが
必ず合格して見せます。
そうでないと先生に申し訳ないです!
by ビリーボーイ (2015-07-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0