SSブログ

失敗談こそ金言 [雑感]

世の中で成功した人の成功談ほど
あてにならないものは有りません。

例えば大学に合格した先輩の
「自分は~という方法で勉強して合格したから
~した方がいいよ」
「自分は~時間勉強した方がいいから
そうした方がいいよ」
この手のアドバイスほど信用できないものはありません。

というのは
成功した人というのは基本的に自己分析を客観的にやらない
からです。
「勝てば官軍」というように
先ほどの例で言うと
大学に合格したことで有頂天になり
自分のやってきたことを全て正当化してしまい
細かい客観的な分析をしないんです。
それをそのまま後輩にアドバイスをするものですから
百害あって一利なし
なのです。

受験で合格した
という結果がでて
その結果をもってその人の全ての勉強方法が
正しかったなんてあるわけないんです。
合格する要因というのは私が見ていると様々あります。
本番で選択肢を選んだりする運が良かった
直前の勉強がした部分がでた
倍率が低かった……
諸々の要因が絡みあって合格しているわけです。

更に
合格した人の勉強方法ですが
工夫ややり方を変えれば
もっと高いレベルの学校に合格していたかも知れないんです。
それを志望校に合格したから
「正しい勉強方法」と誤解してしまう場合も多いです。
実は勉強方法としては最悪だったかも知れないんです。
それを人に薦めることは害を巻き散らかしているのと同じです。
多くのチューターなり、なんなりはそういうアドバイスをしているんです。
どういう面白いことを言っているか、興味があるので生徒に聞いてきて
もらうこともあります。
大抵の成功者の言うことはあてになりません。

ですから私も私の勉強方法を生徒に薦めたことなどありません。
私の勉強方法は結果として合格しただけで
とても効率のいい方法、正しい方法だとは思わないからです。
例えば
私は高校生以降学校にノートというものを持っていったことが
ありませんし、黒板を書き写したことがありません。
それで色々な成功をしてきましたが
これを成功話として生徒に薦められるかというと
とんでもありません!
生徒には必ずノートを取りながら、頭で整理しながら授業を受けるように
言っています。
私だってしっかりノートを取っていれば、もっと楽に合格していたと思いますし
人それぞれの得意不得意は違うからです。
私は結構書かなくても頭の中で色々処理できるタイプなので
書かなくてもいいだけなんです。

それに対して
失敗談というのは非常にためになります。
今ちょうどテレビで「しくじり先生」という番組をやっていて
私も録画をして時々見ていますが
人が何故失敗をしたかという話には分析がしっかりとできていて
ためになるものが多いです。
それはその人が自分の失敗と向き合い、真剣に命をかけて苦悩したからです。
成功者の薄っぺらい有頂天成功談を聞いてもどうしようもありません。

勿論、大失敗をしてそれを糧に成功した人もいます。
そういう人の話でも参考になるのは失敗をどう分析し、克服していったかということです。

私の場合は多くの受験生と一対一で大体一年以上付き合いますので
その生徒がどういう考えかたをして
どういうスキルがあって
どういう勉強方法をしているというのが
正確に見えます。
その中でどういう選択をしたら成功し、失敗したかを見てきてきますので
何が成功の要因で、何が失敗の要因だったかというのは
客観的に判断できます。
そのストックを元に次の生徒に
この方法を続けると失敗するとか、うまくいくとか
そういうアドバイスをしています。

まあ
これもアドバイスであり
それほど強制はしません。
それは私のアドバイスが有効かどうかというのは
100%ではありません。90%くらいだと思います。
簡単に言うと10人に一人くらいは
私のアドバイスがあまり効果を生まないという生徒がいるということです。
それは付き合ってる期間が短くて
私が生徒の現状を正確に把握できてないところに原因がありますが
急に受験を頼まれる場合もありますので致し方ない面でもあるんです。
まあ…
アドバイスをしても言うことを聞かない生徒というのもいて
なかなか難しいのが人間を相手にする商売です。

話はそれましたが
人の失敗談こそ参考になる金言はなく
それを集積すれば必ず人生に役に立ちます。
ですから私も授業で意識的に自分の人生の失敗談をします。
私がどのように考え、苦悩してきたか
そこにこそ本当のヒントがあると思うからです。

無論失敗してもそれを放置するような
人の話は聞かない方がいいですが(笑)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

団塊の世代

久しぶりにコメントさせて頂きます。
物理屋さんのおっしゃるとおりだと思います。
物理屋さんが以前何でもトライしろ
とおっしゃっていたのは
成功すればまあいいし
失敗をしたら学べることが沢山増えますもんね
by 団塊の世代 (2015-07-05 07:38) 

YUI

ブッチーは付き合うと本当に相手のことをよく見て、分析してるから、ぜーんぶわかっちゃうんだよね。
それが神テクの秘密なんだ(笑)
by YUI (2015-07-05 07:39) 

電車の遺失物で届いたカツラ

今日の記事は本当に勉強になりました。
なんか自分
人の成功話ばかり聞いて参考にしてた気がします
その通りにやってもうまくいかないのは
当たり前なんすね。
今日更新が遅いんでムラムラしてました。梅雨のカツラは蒸します
by 電車の遺失物で届いたカツラ (2015-07-05 07:44) 

Adviser

私が書く火付け役も役にたってるでしょ

ちなみ今日の火付け役は

銀様男さんです!
by Adviser (2015-07-05 07:47) 

JCホソエリ

ブッチーの記事は勉強になります!
私、ブッチーと付き合えて嬉しいです!!
まだ妄想の中だけど(笑)いずれ…ウフッ

なんか忙しいだけ忙しい人生ってむなしい…
今は言われたことやるしかないけど…
結局友達もできないや
by JCホソエリ (2015-07-05 07:51) 

ポーリー冷や飯

ブッチーー
ついにきたね~
冷し中華の季節
美味しく食べてるかね。
ブッチーこの前記事に書いてあったけど
中華三昧の冷し中華の麺、ちょっと変わったよね。
昔の方が美味しいと思うんだけどブッチーどう?
by ポーリー冷や飯 (2015-07-05 07:54) 

次兄の窮鼠ブッチーを噛む

何だか
最近ブッチーの記事が為になってムカつく。
ブッチーさあ
頼むからたまには羽目を外して書こうや。
そうでないと
俺らアンチはガブリと噛み付けないわ・け!
アンチがブッチーをフルボッコにできるような記事を書いてーな
by 次兄の窮鼠ブッチーを噛む (2015-07-05 07:59) 

爆弾娘

ブッチーの優しさは深い
ずっと分からなくて15年たって、やっとわかった。
私も失敗談はたくさんあるよ。ブッチーに会えなくなったのが一番の失敗だけど…
by 爆弾娘 (2015-07-05 08:08) 

スルメアタリメ

なんだか
コメント欄の大大大ファンとしましては
かなり昔の人が書いてくれると嬉しいです。
最近しょうこちゃんいないね。どうしてるんだろ。パパ拉致さんがアイドルでできた借金完済したって
by スルメアタリメ (2015-07-05 08:15) 

POPEYE

物理屋さんのベログは非常に面白いです
毎日更新は凄いですね
七年目ですか
継続は力なりですね
by POPEYE (2015-07-05 11:40) 

忠太前島

なんか名指しでチューター制度を批判するのやめてくれない?こっちはバイトはバイトで割り切ってやってるんだし別にいいじゃない。コンビニやデパートの案内人と同じなんだから
教えられる能力があれば講師でバイトしてんだよ!!そんなのわかってる癖にガタガタ書くんじゃねーよ
バイトなくなったらどー責任とってくれんだよ!!!
by 忠太前島 (2015-07-05 17:51) 

家庭教師市橋

前島さん
そんなに怒らなくてもいいよ
俺も昔バイトでチューターやってたよ
なんか細かく身分が別れててね。
まあマニュアル通り対応すればOKっていう感じじゃない?
それに疑問を感じて俺は一生懸命勉強したよ。
前島さんは就職までのバイトで気軽にやりたいかも知れないけど
やはり同業者だとそういう姿勢は納得できないよ
そういう思いを物理屋は感じててちょっと触れただけじゃない。
そんな怒るなら自分に実力をつけた方がいいよ
by 家庭教師市橋 (2015-07-05 17:57) 

あっちゃん☆

なーんか最近
色々な人が書いてるね☆
あちしもブッチーファンクラブに入りたいな~
ブッチーは時々しかコメントは読まないと思うけど
あちしのコメ読んでくれると嬉しいなっ♪
前に書いてたみたいにブッチーは仕事の幅を広げていくのかなあ
ブッチーが活躍してくれるとスッゴク嬉しいよ♪☆
by あっちゃん☆ (2015-07-05 18:35) 

目には目を歯には歯をいや入れ歯を。お手入れはポリデントで。入れ歯をつけたあとのポリデント液は炭酸いれると結構まいうー

そういうこと
by 目には目を歯には歯をいや入れ歯を。お手入れはポリデントで。入れ歯をつけたあとのポリデント液は炭酸いれると結構まいうー (2015-07-05 18:37) 

こいよ川島

今日は日曜日
コメント
ガンガンきてますね
東京オリンピックまでは
ブログを続けてほしい!
できるよ
君なら
絶対に
by こいよ川島 (2015-07-05 20:35) 

メッシ三杯アルゼンチンチーナ

今日ノンフィクションで地下アイドルをやってましたね。ブッチーも見たかな。ブッチー秋葉に行って応援すれば?趣味がなかったら楽しいかもよ。俺行ってきます
by メッシ三杯アルゼンチンチーナ (2015-07-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0