SSブログ

コメントのお答えです [コメント欄の質問の答え]

明日が早いので短くかいていきますが
?つきのコメントに新しいものから
お返事を書いていきたいと思います。

ビッケルさんへ
私個人としましては研究成果は自己満足のようなものなので
発表もしないので、当て嵌まらないとは思いますが…
もし私が何かを発明して、それが悪用される可能性が極めて
高い場合は発表は見送るかもしれませんね。
五分五分の場合は発表すると思います。
最終的には科学者の人間性も問われると思います。
論文ねつ造関連も同様の問題です。

一市民さんへ
そうです。私はこのままアメリカが超大国でいられるとは到底思えません。
アメリカの没落と一緒に心中するのは嫌です。
アメリカの力が落ちてくることを前提に諸々を考えるべきだと思います。

ポン酒さんへ
それはわかりません(笑)
まあ私は右翼、左翼という考えかたがもう古いと思っています。
東西冷戦、みたいに二項対立にした方がわかりやすいですが
そう割り切っていいものかと疑問を感じます。

伶さんへ
大変ですね。宿題を写させてもらって文句を言うというのは
さすがにNGだと思います。
頼んだ方の責任ですから。

ピュコさんへ
私は中学まで一番好きな科目は社会でしたが
ファインマン物理学を読んでから物理を始めるようになりました。
今やファインマンの考えを否定するような研究をしてはいますが(笑)

レッドチャイナさんへ
見ましたよ、ナデシコジャパン。
でも…う~ん、どうも女子サッカーはスピード感にかけるところが
見ていて物足りないので基本的には見ません。
最終的には愛国心で応援しているだけですね(笑)

私大教員さんへ
私はengagementはしません。社会問題やら何やらを訴えているよりも
当面私の中の問題が大きすぎるからです。
私の中の問題よりも社会問題が相対的に大きくなったら
やるかもしれせんが。

趣味仕事カテキョさんへ
職場でそういうことをされるのは困りますよね。
無駄っちーさんに直談判して改善されないようで
どうしても嫌な場合には
私なら辞めると思います。

こんなものでしょうか…
もしお答えを書いていない人がいましたら
仰って頂けばまた次の機会に書きます。
おやすみなさい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0