SSブログ

安保問題について [雑感]

日本は敗戦国で事実上現在もアメリカの植民地です。
日本国憲法も実質的にアメリカが作ったものですし、
色々と普通の国ができることができない、ということがあります。
例えば、領空に関してもアメリカの指示によって
通れない場所があり、非常に高いところを飛ばなければならなかったり
回り道をしたり不自由を強いられています。
それで最短距離を通れませんので飛行機の移動は余計な時間がかかっています。
今回の安保法制も安部政権云々と言われていますが
アメリカの要請によるものです。
それに従う安部さんはアメリカで最高待遇を受け議会で演説までさせて
もらっています。

私は個々について賛成反対というよりも
今の、この植民地状態をどのように脱していくかというプロセスを
しっかりと戦略的に考えなくてはならないと思います。
アメリカの言う通り何でもかんでもやって
その中で憲法を改正して、軍隊を持ち、普通の国になっていくというのが
基本的な現政権の考えているプロセスだと思いますが
私はそんなことをアメリカが簡単に許してくれるとは到底思えません。
ある程度日本を泳がせて締めるところは締めてきます。
普通にこの路線で独立を目指していくというのは無理ではないかと思うんです。
アメリカにとって右を向けと言えば右を向く
美味しい飼い犬を手放すはずはないからです。

私はむしろ徳川家康のような作戦をとるべきだし
今までは無意識かも知れませんが
それで有る程度うまくいってきたと思うんです。
徳川家康は豊臣秀吉に関東という未開の地を与えられました。
それは豊臣秀吉が徳川家康を警戒し、力を与えないための策でした。
しかし徳川家康はこれを逆手にとります。
豊臣秀吉の朝鮮出兵に際し、東国は荒れ果てていて
その整備のために沢山の人手が必要で、出兵できないと断るわけです。
秀吉もそれは自分で策を講じたことなので否定できませんでした。
そして二度の朝鮮出兵が失敗に終わり
相対的に徳川家康は非常に大きな力を持つことになったんです。

これと同じ作戦が日本にも使えるわけです。
日本国憲法はアメリカ様が作られたもので
私たちは従順にこの憲法を守っていきます。
9条で戦争をするなとアメリカ様がおっしゃるので
あらゆる軍事的な協力はしたくてもできません。非常に残念です
と言って9条を逆手にとって、軍事的な負担を負わず
最初からずーっとアメリカ様の決めた憲法なので…という
スタイルで無駄な国力を使わなければ良かったんです。
勿論、結果としてこのような作戦はある程度勝手に働き
日本は1980年後半、大きな経済力を持てるようになったわけです。
ただ、それでも日本は色々と解釈改憲でアメリカに協力してきましたので
最初から憲法に従うという姿勢を貫いて国力を溜めれば
今頃、逆転していたのではないかとすら思えます。

良くなかったのは中途半端に独立国気取りをしてしまったことにあると私は思います。
独立気取りのために日本は様々なものをぎせいにしてきました。
国際情勢上、植民地主義は終わりましたので
日本が植民地だというのはアメリカにとっても都合が悪いと思うので
名目独立国、実際はアメリカ様の植民地ですという
姿勢で臨んでいけばいいのだと思います。
その中で、憲法やら何やら色々とアメリカは日本に対して自国に不利な条件を
正当化してしまったものがあります。
それを徹底的に逆利用して、国益に変えていくのが
最終的に日本がアメリカから完全独立を目指す最善の方法だと私は思います。
今のまま
憲法を緩くしていくと
それは日本の国益ではなくアメリカの国益になると思います。

現在右翼系の人々は安部政権を支持していると思いますが
私はそれは逆だと思います。
今の日本の置かれた状況を冷静に考えて
憲法を緩めていって一番喜ぶのはアメリカだと思います。

アメリカ様が自分でお決めになった憲法のために
私たちは協力したくてもできないんです
という鉄板のお断りカードを捨ててしまうのは
戦略的に大きなミスだと思います。

従って今回のような非常に大きな解釈改憲を認めてはいけないと思います。
戦争をする国になる云々ではなく
アメリカに断ることのできなくなる国になってしまうからです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

GCM

GUS受験辞めるかもよ。どうしてもブログを荒らしたいらしい。一日16時間勉強を来年までして、偏差値を最高に上げて受験しないというのが格好いい、なんていいだしてスガチャンも困ってるよ。最近クマキさんに告白する予知夢を見てるらしい… 
本当はクマキさんは電次朗が好きなのに…
by GCM (2015-07-03 00:47) 

保護者

先程物理屋さんにメールを差し上げたら
すぐに返事がきましたが…一体いつ寝てるのでしょうか…
by 保護者 (2015-07-03 02:49) 

忠犬チビマル

ブッチー寝てたけどわざわざ起きてメールを書いたかもしれないワンッ。
夜中に書くのはNGだワン
by 忠犬チビマル (2015-07-03 02:50) 

ポン酒

物理屋さんは自由というものをどう捉えてますか?
湯川先生は左翼的思想でしたし、科学者に左翼思想が多いのは何故ですか?
by ポン酒 (2015-07-03 08:47) 

翁

アメリカの日本の植民地政策は世界一うまくいったと言われておる。野球、映画など魅力的なコンテンツを導入してアメリカに憧れるよう洗脳され、全てのことは自分達で決めたかのように日本人に錯覚させておる。私の世代は皆、アメリカを大好きじゃ。日本国民を数百万殺されてもアメリカを恨む人はおらず、揚げ句の果てには戦争をした日本人指導者が悪いのだとも思う人も多い。日本にはアメリカに対する恨みがうすい。じゃから真の独立は難しい。物理屋さんがいうとおり日本の右翼は不思議じゃ。アメリカに言われたままにすること、つまり奴隷であることが愛国心だと勘違いしておる。かなりのMじゃのう
by 翁 (2015-07-03 09:02) 

一市民

物理屋さんのお考えは非常ーに分かりやすかったです。アメリカは自国の利益になる要求を日本にどんどんしてくるが、それに対して正当にNOと言えるカードを簡単に捨てるな、それは日本の国益を損なうことだということですよね?
今よく言われる安保法制を認めたら戦争をする国になるかいなか、なんて矮小な議論ですね。
by 一市民 (2015-07-03 09:15) 

スーパードクター神村

そうかなあ
物理屋さんの独立国を目指すという考えは古いです。国境のない世界を目指さないといけません。
国に固執していては
本質を見落とします。
世界政府、世界平和なんです。人類愛しか地球を救えません
by スーパードクター神村 (2015-07-03 09:20) 

ピッケル

物理屋さんは
科学者の責任はどこまであると思ってますか?
仮に物理屋さんが発見した理論が戦争に使われる可能性があったらその発明を発表しますか?
by ピッケル (2015-07-03 18:43) 

ヨッシー

ブッチーは何でも頑張り過ぎちゃうから、自分で力を加減した方がいいよ。
無理かもしれないけど
意識するだけでも違うからね
by ヨッシー (2015-07-03 19:37) 

殴られ屋

ブッチーさん
あの罰ゲームに使っていた激マズ名店がついに潰れたよ!!!
最後に食べに行けば良かった。
あのプラスチック味のチャーシュー
胃液味のスープが忘れられない。
いつも気持ち悪くなる客が続出、トイレ前にだけできる行列。鼻をつまんでたべたあの味が忘れらんねぇ。多分50年は続いたよな
お疲れ様

店の前によく血を流した怪我人がいたせいかの~
by 殴られ屋 (2015-07-03 20:26) 

忠犬チビマル

ブッチーはこの土砂降りの雨の中、午前様でも仕事にいくわーん
偉いワン
社会人は大変だワンッ
僕は大学すら満足にでれないワン。
by 忠犬チビマル (2015-07-03 22:38) 

スルーサライ

なんか24時間テレビっていい加減趣向を変えて欲しいです。あのマラソンラストでサライを歌うのも嫌いなのでスルーしたいです
by スルーサライ (2015-07-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0