SSブログ

夏至が過ぎ [雑感]

夏至が過ぎてこれから段々日が短くなりますね。
それでも
暑さはどんどん増していきます。
まあ
これは太陽→地面→気温と温められる
タイムラグのせいで基本的には八月くらいが一番暑いのですが…

今週はどうやらあまり天気が良くないみたいですね。
雨が続くと湿度が高く
汗を沢山かくので困ります。
そろそろ団扇をどこかで買って持ち運ぶようにした方がいいかも
しれませんね。

もうすぐ夏休みです。
夏休みを超えると
受験まであっという間です。
時間もそんなにありませんので
時間を大切で受験に向けて仕上げていきたいと思います。

夏休みの夏期講習というのを皆さん取られると思いますが
夏期講習の講座選びというのはなかなか難しいです。
講座は早めに締め切るので
今から考えなければなりませんし
でも夏までどれくらい自分が伸びているのかも分かりません。
夏至から日照時間は縮みますが
実力はどんどん伸びるからです。
基本的には
普段の勉強の目標としてもいいので
今の自分よりもずっと高い講座をとって
それに向けて勉強するのもいいかも知れません。

こんな私ですが
一度だけ夏期講習に行ったことがあります。
高三の東大理系数学と何かだと思いますが
予習の段階でテキストの問題が全部解けてしまい
ある一問についてこの解き方はどうかな?と思う点が
ありましたが、それを聞くために授業にダラダラ座っているも
時間の無駄なので結局図書館で一人で勉強をしていました。
こういう失敗例もあるので、確かに難しいです。
やっぱりこういうこともあるので
家庭教師みたいな自分に合せて臨機応変にやってもらえるほうが
いいですよね
これは自分の宣伝ではなく(笑)客観的に考えて、ですが。

今日も一日頑張ります[パンチ]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

私大教員

物理屋さんのような
天才に合うような予備校はありませんよ(笑)
でもヨーロッパでは伝統的に天才が家庭教師をやることはあります。勿論破格の給料をもらうわけですが。それを考えると物理屋さんは究極のリーズナブルですね
by 私大教員 (2015-06-23 09:02) 

L

物理屋はよく社会との折り合いがついたな。それは賞賛に値する。
私もそうだが
優秀な数学者や理論物理屋は、その数学的世界に没頭してしまうがあまり
日常生活に支障をきたすことがしばしばある。
その中で普通にできているところが私は凄いと思う
by L (2015-06-23 09:10) 

医学部受験生

何か
予備校で習う物理が微積分を多用して解くんですが
解説聞きゃ納得はできますが
到底自分で解けそうにありません。
あんな回りくどいことしないと入試問題は解けないもんでしょうか
by 医学部受験生 (2015-06-23 13:05) 

ブラーボ

物理屋さんはあまり毒舌を言いませんよね。
でも時には読者はブラックブッチーの出現を楽しみにしているものです
by ブラーボ (2015-06-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0