SSブログ

流行りものに注意です [雑感]

月曜日から火曜日にかけて
だるくてだるくて仕方がない、熱はない、鼻水は花粉症なのか
風邪なのかわからない、という症状が続いていました。
おそらく私は風邪をひいていたのだと思いますが…
なんだか季節の変わり目だからなんでしょうか
私の伺うお宅でもご家族の誰かが風邪をひいてたりすることが多いです。
結構風邪は流行っているんですね。

「流行りもの」で思い出しましたが
世の中で何かが流行ると私も授業で結構影響を受けることが
多いんです[がく~(落胆した顔)]

一昨日もそういう場面がありました。
最近、私も生徒に言われて始めてYouTube
で見たのですが、8.6秒バズーカーというコンビの
ネタで「ラッスンゴレライ」というのがあります。
ラッスンゴレライというのはそれ自体意味のない言葉です。
片方の方が「夕飯に食べたのはラッスンゴレライ」
だとか言って、振り
もう片方の人が「ちょっと待ってちょっと待てお兄さん、
ラッスンゴレライって何ですのん?」
と聞いていく
リズムネタで途中転調しますが
ただ似たようなフレーズをリズムにのって繰り返す
いかにも一発屋らしいネタなのですが
それが小さな子供を中心に流行っているらしいんです。
そして
昨日生徒が問題を解き始める時に
私の話を聞いていなくて
他の問題から解き始めようとしたときに
私が「ちょちょっちょっと待て!」と言ったら
生徒が「ラッスンゴレライ」と笑いながら言い始めるのです。
本当に、ちょっと待ってくれ~
私は別にネタを振った訳ではないんです。
こういう日常用語に近いものが流行ると「振り」だと勘違いされて
大変迷惑です。
微妙~な空気が流れます。きまずいです…

ちょっと前なら
ごちゃごちゃ色々いう生徒に
「じゃあ、一体いつやるの?」といえば笑いながら「今でしょ!」
と言ってきますし
逆に、「先生~この問題いつやるんですか?」と聞かれたので
「今です」と答えると「そこは、今でしょ!でしょ」な~んて言われるんです。
メンドクサイです。

それより前だと
話の途中で「ケアレスミスをするのは仕方がない、人間だもの」
な~んて言うと
「先生は相田みつおのファンなんですか?」
なんて聞かれることがありました。

「人間だもの」という日本語は相田みつおさんの専売特許ではありませ~ん!!
なんだかあまり気にしすぎると普通に「人間だもの」が言えなくなります。
「今でしょ」だって「ちょちょちょっと待って!」も同様です。

こういう普段使うような言葉が流行ると色々と面倒です。
私は普通に喋っているのに変な振りをしている感じがするからです。
今度は一体どんなネタが流行るのでしょうか?
芸人の皆さま
日常会話に当たり障りのないものでお願いします(笑)

(オマケ)
私が体調を崩していた間に随分とコメントを頂いたようなのですが
まだしっかりとは読んでいません。お返事も多すぎて書けないと思います。
体調のいい時でないと読む気になれないんです。
皆さんは自然に載ったもの以外は、私が承認したあとのものを読んでおられるので
特に何も感じないかもしれませんが、載せられない酷い誹謗中傷コメント等々様々
くるんです。一般の読者の方は最近の私のブログのコメント欄は荒れていると思われる
かもしれませんが、載らないコメントつまり舞台裏はもっとひどいんです。
元気な時でないと笑ってスルーできません。
そういう裏のコメントまで私はざっと目を通していますので
正直言って誰が何と書いたかまでは正確に記憶していません。
ですから最近結構授業でブログの話を聞かれたりするのですが
コメント内容についてはうまくお答えできないんです。
生徒の方が詳しいです。
ブログは以前に書いたようになるべく時間を書けないようにやっているので
できればコメントを色々と捌く時間は無くなって欲しいです。
しっかりした記事が書きづらいのも、コメント捌きで疲れてから記事を書くから
という理由もあります。本文内容が暗いときは大抵その影響大です。
ブログにあまり時間をかけたくはない、ということだけ御理解頂ければと思います。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ラストダンス

>だるくてだるくて仕方がない、熱はない、鼻水は花粉症なのか風邪なのかわからない、という症状

先生、私も、3月初旬に、先生と全く同じ症状の風邪を引いておりました。
私の場合は、3日間寝て、症状が大体良くなり、体のだるさが完全に治ったのは5日後でした。
ただ、鼻の症状だけは、その後、1週間ぐらい続きました。
今は、このタイプの風邪が流行しているのかも知れませんね。

あと、先生が物理学のご研究をする時間が削られてしまうようであれば、ブログのコメント欄を一時閉鎖するのも一案かと存じます。

引き続き、お大事になさってくださいませ。
一日も早いご回復をお祈りしております。
by ラストダンス (2015-03-20 00:53) 

家庭教師菅平

GUSが土飲みやめるってよ。
真剣に勉強するから
スガチャン教えてくれと言われた。
な、な、なんと!
GUSの母親から仕事依頼が正式に依頼があった。時給9500円でOKだと。こりゃガチでやらないとな!
GUSは
僕が変われば
高倉さんも
変われる
と訳のわからんこと言ってる。何だか遊んでる高倉さんを夢に見て仕方がないって。
そんなことあるかー!
と俺は言ったけど
真剣過ぎて怖い
マジでGUSは勉強するって
何か流行りものの病にやられたかな(笑)
by 家庭教師菅平 (2015-03-20 19:03) 

殴られ友達

懐かしいね、ブッチー。
(と呼ばれてるんだ(笑))
昔、本当によく先輩に殴られたよな。でも動態視力は上がったし、パンチの衝撃を和らげる方法を編み出したよな。80%以上がやめてった部活でよくお互い堪えたと思うよ。冬休み前になったら寒いせいか殴って逆に拳を壊す先輩が増えて殴られなくなった、あの時の達成感は県大会で優勝した時よりも大きかったよ。ブッチーは頭が良くて、上手くいつも皆を庇ってくれたよな、青あざばかりだったな。ありがとな、今でも感謝してるし、お前は嫌だろうけど本当に一番の友達だと思ってるよ。一緒に交代交代で隠れて飲んだ水道水は最高にうまかった。

高校行ったら部活が楽過ぎて仕方なかったよ(笑)またいつか逢いたいよ。元気でな
by 殴られ友達 (2015-03-21 01:35) 

殴られ友達の友達

始業式のメデューサ復活(笑)、不良クラス(俺達はムショとよんでた(笑))からよくお前は立ち直ったよな。何であんなとこ入れられてたの?今でも不思議だよ。あとは中1~中3までブッチーは死ぬほどもてたよな。俺なんか脚色なく100通以上はラブレター渡すように頼まれたもんな。顔も小さくて9等身、凄かったな。年齢は残酷だよな、俺も顔だけでかくなった。何で中学の時は皆小顔なんだろう。殴られてでかくなったかな(笑)
今、飲んでます。土日休みなんで。
来年はブッチーも参加してくれ~。ブログネタでいじり倒すから(笑)
by 殴られ友達の友達 (2015-03-21 01:46) 

家庭教師菅平

オッハー☆ブッチー元気?スガチャンよ~
ハハハ
あっちゃん☆みたく登場してみたよ。
昨日GUSの家で会議があって、受験に向けてどうするか話し合ったよ。俺は一日6時間、週三回GUSん家で教えることになった。文系科目をな。何かGUSと一日6時間も一緒にいたら、変な病気が移りそうだゼ。昨日もGUSは予知夢を見たとか言ってたよ…トホホ。何だか高倉さんと自分はソウルメイトで、このまま高倉さんもGUSも今大学に行ったら大変な人生になるらしい。つらくても逃げないで頑張れば、この先、道が開けるって。お母様もひいてたよ。皆、さっさと大学行けど思ってるのに、僕が変わらなきゃ高倉さんも変われないんだ!ってキレながら言うんだよ。救急車呼んでくれ!と言ったら、乗るのは骨折してるスガチャンだってさ(笑)とりあえず、週三回GUSと焼肉パーティーして、高額の給料もらえるなんて最高だよな。な~んてGUSに言ったら、ふざけたらクビだってよ。マジかよ、マジかよ~。ふざけるのがスガチャンの唯一の取り得だって言われてるのによ。
問題は理系科目だよな。
最初はあっちゃん☆かカノンに頼もうと思ったけど、二人ともキモ兄と同じ空気を吸うと肺にカビが生えるから、嫌だってよ。ひでぇ奴らだ。昔カノンの胸を揉もうと思って手を伸ばしたらあまりにも貧乳で空気をもんだ事件があったな。あの時以来半径3m以内に近づくな、蹴りの時以外、と言われてる。
本当は理系科目はブッチーに頼みたいけど
しょうがないから神セブンの中で何とかすることになった。ZAWAZAWA木を呼んだ。あいつ東工大卒で大学院にいったけどギャンブル、投資に嵌まってやめた。今は投資家だと言ってるが、実質ニートみたいなもんだよ(笑)ジャスコミート福沢がザワちゃんはジャストニート沢木だと言ってもんな。
ZAWAZAWA木をGUSの家に呼んだら、なんと!アベノミクス最高っていう鉢巻きしてきたよ(笑)馬鹿だよな(笑)
そんでZAWAZAWA木に相談したら、ZAWAZAWA木が全く入試問題を解けなくなってることが判明(ガーン)
三角関数の加法定理を聞いたら
「咲いた、コスモス…
うーん…
世の中に咲かない花はない、頑張れGUS!ZAWAZAWA」だってよ

でもZAWAZAWA木が代ゼミの単科がかなりいいというから、それに多分行くよ。

ブッチー
問題集の質問とかしてもいい?
頼むよ~NGなのは知ってるけど
友達だろ?俺のソウルメイトだろ(笑)?

あーー
大変なことに気付いた
こんなことしてたら俺の論文終わらんわ。
巨乳好きのブッチー様、あっちゃん☆あげるんで論文書いてくれ~~
by 家庭教師菅平 (2015-03-21 08:36) 

あっちゃん☆

キモ兄許さん!
ブッチ~、あちしもブッチー風邪が移ったよー★★★苦しいからずっとブログ読んでるよ~。
お見舞いにきて?もしくはお見舞いコメ、ちょーらい♪
あちしでよかったらもらって~~
by あっちゃん☆ (2015-03-21 08:46) 

元カノAKI

あっちゃん☆さん
ブッチーが迷惑になるコメントは良くないと思います。かえって嫌われてしまうと思います。ブッチーはそういう人なんです。だから私を遠ざけます…
今、私の中でも色々葛藤があります…苦しいです…
by 元カノAKI (2015-03-21 08:59) 

パパ拉っ致

しょうこちゃん、今何してる?
私は札幌出張でーす
by パパ拉っ致 (2015-03-21 12:05) 

家庭教師菅平

ただいまGUSの授業終了。やばいわ、かなりやばい。英語を今まで全部ゲスってたらしい…
困ったな…
そういえば
授業中、GUSが突然「ワーッ、高倉さんが危ない、そっちは駄目、そっちは」と三回くらい叫んだんだよ!
大丈夫かな…色んな意味で。ブッチー高倉さんの知り合いか?
高倉さんは大学生だし、受験生じゃねーよ
と何度言っても聞かないんだよ。妄想もここまでくるとやばいよ…
高倉さんのピンチって何?高倉さんでもブチマロでもいいから教えてくれる?
by 家庭教師菅平 (2015-03-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0