SSブログ

職業病:妄想癖 [家庭教師のお仕事]

今日は久しぶりに二コマしか授業がありませんでした。
体力的には非常に楽でしたが
なんだか喋り足りない感じです(笑)
本来予定はあったのですが、皆さん御存知の事件によって
ガラッと空いてしまいました。
ただ来週からは本格的な新規の面談と授業も始まりますので
それはそれで新年度の準備で忙しくなります。

まあ
最近は浪人生も毎年見ていて
社会人の方もいて
午前中から授業があり
一日4コマ5コマは普通ですから
2コマ四時間では物足りないです。
もっと教えたいことがたくさんあります(笑)

でも今日はあまり話さなかったので
慢性的な喉の痛みもこれで少し楽になるのでは
ないでしょうか…

今日は二コマの仕事以外には
今年の入試問題を色々と解いていました。
数学はここ数年の傾向+今年は新課程と旧課程の共通部分しかでないので
整数問題が更に増えている感じです。
全体的に解きやすい問題が多く
早慶でも随分誘導が丁寧になってきた印象です。
数日中には全科目解こうと思っています。
こういうのは
でる度に早めに解いた方がいいです。
何でもそうですが
しばらくあとで…と
後回しにすると大抵大変なことになるんです。

私は勿論普通の受験生よりも早くは解き終ると思いますが
教える立場で常に問題を見てしまうので
解きながら別解を考えたり、関連問題を思い出したり
こういう風な思考が働く人は解け
そうでない人はどう直せばいいか…などなど
頭に様々な想像を働かせながら解くのでそれなりに時間かかかります。
問題を解くというより
その問題を使って授業をしたときにどういう学習効果があるのかを
まず第一に考えてしまうんです。
これも一種の職業病ですね(笑)
妄想してしまうんです(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

そういえば

あの慶医志望の方は結局どういった進路になるのですか

進学でしょうか。それとも来年を目指すのでしょうか。
by そういえば (2015-02-17 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0