SSブログ

授業がイレギュラーです [家庭教師のお仕事]

受験も始まり
朝から晩まで授業の日々が続いていますが
受験生の受験日等で授業予定が非常にイレギュラーです。
私自身も生徒の皆さんも時間を勘違いしないように
気をつけなければなりません。
今年に入って
あれ???授業時間が…
と間違えそうになるケースが増えてきています。
今のところ
大きな問題になったことはないのですが
気をつけたいと思います。
また生徒のお宅にも念のためにメール等で確認はしたいと
思います。

受験において
試験の中でいかに立ち回るかは
非常に重要です。
試験本番で実力以上に点数を取る人も
そうでない人もいます。
時間が限られていて
その中でうまく合格点を取らないといけません。

うまく立ちまわれない人の共通点としましては
なんとなく、ぼんやり、
なるべくいい点数を取ろうと考えていることがあります。
全てが曖昧模糊としています。

逆にしっかりと合格点を取れる人というのは
目的意識がはっきりしています。
全体として何点を取って
そのために大体数学は何点とるとか
細かく具体的に目標が定まっていると
試験中にイレギュラーなことが起こっても
うまく対処できます。
全体として合格点をとればいいわけですから。

生徒の実際の問題を解いているところをみせてもらえば
どういう点が問題で
どう直せばいいのかというのは
明白に怖いくらいにわかります。
ですから問題点のある生徒はしっかりと修正して
なるべく点数になる方法を私は教えるようにしています。
この方法によって劇的に点数がとれるようになる生徒もいます。
勿論大半はじわじわと良くなるのですが
必ず効果はあります。

明日も医学部受験がありますが
二月の初旬10日くらいまでが
ピークで入試があります。
それまでは風邪等をひかないように気をつけたいと思います。
授業がイレギュラーなので
できるだけ意識的に睡眠はとるようにしようと思います。
まあ
私はあまりよく眠れないタイプなのですが…

明日も朝から23時頃までは授業です。
それではまた[手(パー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プロ家庭教師市橋

更新待ってました!
昨日は問題の件ありがとうございました。完璧な解答でした。助かりました。
料金分しっかりと寄附させて頂きました。感謝状が届いたらアップさせて頂きます。受験、今年はムダッチーの件も色々あってプレッシャーがかかるでしょうがお互い頑張りましょう!
by プロ家庭教師市橋 (2015-01-24 00:06) 

Guess what?

物理屋さんは受験の技術的な部分ばかりを教えてるんですか?
もっと心(神)的なレベルで例えばguessの方法や心理的な部分の指導
データに基づく一瞬で解法を見破る方法は教えてないねでしょうか?
そういう部分のプロの私が必要とあらば
物理屋さんの生徒に短期指導をしても構いません。
希望であればその旨記事にご記載ください!
by Guess what? (2015-01-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0