SSブログ

来週から中学入試です [受験勉強中学入試]

大学入試は始まっていますが
来週日曜日から中学入試も始まります。
今年の生徒は2月1日に世田谷学園
2日も世田谷学園で
3日は慶応中等部を受けます。
かなり変わった受験ですが
本人は世田谷学園に入りたい
できれば特待生で入りたいと言っていますので
上記のような受験校になっています。
慶應中等部は合格すると体育と面接の二次試験が
2月5日にありますが
一次で合格しても世田谷学園が合格していれば
世田谷学園に入るので二次は受けないそうです。

実力的には駒場東邦や麻布でも多分大丈夫なレベルなので
それほど心配していませんが
特待生で入るには上位2,30人に入らなければなりませんので
そこが目標になります。

色々とあった生徒なので頑張ってほしいです。
小学校五年生の始めから教えていましたが
最初はサピのEクラス詐称事件がありまして…
私はサピのDクラス以下の生徒は基本的には
指導しません。
…というのも小学生の間にはあまり勉強を無理して
やらせない方が後々伸びる生徒も沢山います。
小学生の間は勉強が嫌いにならないように
最低限のことをする、というのがまず基本にあります。
サピのDクラス以下というのは
あれは塾ではなくほぼ遊園地です。
ですから私が教えたところで本人に勉強に対するやる気がなければ
全くの無駄になってしまいます。
私もそういう小学生に勉強を強いるということはしたくありませんし
限られた人数で教えているので
勉強をやりたくない生徒を教えたくはないんです。
別に人生は勉強が全てでも何でもなく
やりたい人必要な人がやればいいだけの話だからです。

その生徒は最初の面談でその話をしたら
お母様共々Eクラスだと言われていたので
そのつもりで教えていましたが
ある出来事によってDクラスだということが判明しました。
まあ授業もアニメやらなんやら趣味の話ばかりしていますし
休みの日は一日に10時間以上テレビを見ると言っていましたから…
おかしいとは思っていましたが…
それでDクラスが判明して
一度は断りかけたのですが
好きな趣味を全部やめて勉強に専念し
私のカリキュラム通りしっかりやると約束してくれたので
指導を続けることになりました。
その結果六年生のはじめ頃にはα1とα2を行ったり来たりするくらいになり
世田谷学園対応レベルではなないので二学期でサピは辞め
それ以後も約束はしっかり守り
全て私のカリキュラム通りこなしてくれました。
宿題等も熱があっても学校行事があっても
全部やってきました。
それだけでも賞讃に価すると私は思っています。

私が学校ならばもうこれで合格でいいと思うくらいです。
実力的に言うともう勉強したくなくなるくらいなのですが
昨日も授業をしてきましたが
相変わらずバリバリ勉強しています。
勉強している生徒はやはり勉強しているオーラを感じます。
少しも油断した感じはありません。
試験一週間前で非常に充実しています。

勿論受験なので何があるかわかりませんが
本当に日々自分との闘いに勝ってきた子だと思いますので
志望校合格という夢が叶ってほしいと願っています。

まあ…
本当はもっと上のレベルの学校を受けてもいいのですが…
私の実績になる意味からしても(笑)
私も普通はこんなことを受験前に書きませんし
言いませんが、本人がこの記事は読まないでしょうし
(コメント欄が荒れてから見たくないと言っていました)
仮に見ても何の精神的影響も及ぼさないくらい
一心不乱に勉強しています。
(今日も朝六時から勉強していると思います。)

私も負けずにしっかりと授業の準備等をしようと思います!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

学生時代家庭教師菅平

物理屋さんはムダッチーさんによると第一志望合格率76?%ということですが、今回の受験の場合慶應中等部が第一志望でないとおかしくないですか?そういう操作によって作られた数字、言わばこれも第一志望合格率詐欺ではないでしょうか。ムダッチーがおっしゃってた予言、つまり今年は0%を回避するための苦肉の策と見ました。そんなことまでしてムダッチーに勝ちたいですか?貴方の無能さを露呈するのが怖いですか?ここで第一志望合格をださなければならないほど、それほど残りの生徒はひどいですか?
やはりムダッチーが言っていることが真実のようだと私は思います。
私は働いていたのでわかりますが
大手塾は合格者数水増しを平然とやっています。
あなたもそれについて以前批判していましたが
やっていることは50歩100歩ですよ!
よくも恥ずかしくもなく
世田谷学園第一志望
慶應中等部は受けるだけとか書けますね。
慶應中等部を落ちたら第一志望合格したなんて言わないでくださいよ!
見てる人は見てますから
by 学生時代家庭教師菅平 (2015-01-25 08:36) 

中学受験ママ

私の娘の受験まで一週間です。娘より緊張しています(笑)
私の娘の桜蔭受験について書こうと思っておりましたら菅平さんという方がおかしなコメントを書いているので、それについて受験生を抱える母として書かせて頂きますが、菅平さんは第一志望=偏差値の一番高い学校、だと勘違いされてませんか?
第一志望は一番行きたい学校です、漢字の意味わかります?
家の娘は桜蔭に行きたいです、それだけです。一番行きたい学校に合格したら第一志望合格、このどこに問題があるんでしょう?
by 中学受験ママ (2015-01-25 08:52) 

GUS

私は学生時代家庭教師菅平さんの意見がその通りだと思います。
第一志望というのは曖昧です。受かったところを第一志望だったとその受験生と家族が口裏を合わせれば済む話ですし、偏差値の方が信憑性が高いと思います。物理屋さんの考え等普段は同意できる部分は多いですが、今回は菅平さんの意見に賛成です。生徒が受けた偏差値の一番高い学校の合格率が知りたいです。第一志望は曖昧です。良くないです。個人でやっているからこそこの辺をはっきりさせてほしいです。
by GUS (2015-01-25 10:39) 

塾講師M

書いてる途中でコメントが入ったから
それについて書くけど
GUSさんさあ
受験したことある?
大学受験でも何でも。
多分ないと思うから説明しておくけど
うちの塾の95%以上が第一志望=偏差値の一番高い学校だよ。これは一般的にそう。だから第一志望=受験校で偏差値が一番高い学校がほとんどだから貴方の主張は意味がない。
簡単な計算で言うとね
物理屋の第一志望合格率76%×0.95が偏差値の一番高い学校の合格率の概算値、大して変わらんだろう?
by 塾講師M (2015-01-25 10:51) 

超長読者

せっかくいい記事なんですから
もう皆さん荒らすのはやめた方がいいですよ。
どう何を発表しようが外部の者が口出しする問題ではないと思います。
by 超長読者 (2015-01-25 10:59) 

質問

プロ家庭教師の指導料金の相場って一般的にどのくらいですか?
by 質問 (2015-01-25 11:24) 

東大家庭教師友の会

物理屋さんは破格で
多分8000~10000円くらいでやってるんだろうけど
一般的にプロは
安くても時給8000円くらいからかな。うちは学生のトップ医学生で10000円だから、キャリアがあるプロの方なら1万か2万は当たり前。だって二時間授業と言ったて往復移動時間を考えれば3~4時間はかかるし、準備にも時間がかかる。一日2万円で20日働いても40万、年間480万だからそんなもんかと思います。
予習等しない先生もいるけど営業活動、新規開拓、受験情報諸々調べなきゃいけないし、お客の前にでているのが二時間なだけで全体で6~8時間労働にはなると思います。仕事は夜襲いですし土日も働きます。
世の中で日曜日を休んでる物理屋さんなんて本当に超売れっ子だから休めるわけで普通は日曜日こそ稼ぎどきです。
採点業務を委託するバイト代、税金で引かれる分
を考えたら
8000円というのは本当にギリギリの最低レベル。
逆の立場で時給5000円でどうやって生計が成り立つか考えてみてください。
こま数増やして予習ゼロ。授業の質を下げるしかありません。
うちもプロにはプロの特別料金で対応しています。

一般のプロの時給最低料金が8000円
旧帝大卒でキャリアがあるかたなら15000~20000円です。
以前テレビで最高のプロ家庭教師は時給5万とありました。流石にこれは高すぎます。
物理屋さんは人気があるので指導不可のばあいは
東大家庭教師友の会へどうぞ(笑)
by 東大家庭教師友の会 (2015-01-25 11:47) 

まいける

すごい小学生がいるもんです。
驚きました。

ただ、その子に火をつけた物理やさんと、
おそらくこれまでガミガミ勉強しろと言ってなかったであろうご両親も素晴らしいと思いました。

第一志望世田谷学園、受かるといいですね。
とにかく偏差値高い方がいい、と、ならないところも、その子が魅力的に映りますね。
by まいける (2015-01-25 13:23) 

先程質問した者

東大さん、ご丁寧にありがとうございました。
今度プロの方を頼もうかと思っておりました。
某個別指導塾に通っていますが、その家庭教師部門の資料を取り寄せたら
時給15000円+雑費があったので、そこでトップレベルの先生にみてもらえますので金額的に納得はしておりますが、これは一般的な金額なのかどうか聞いてみたかったのです。
他のサイトでは中には時給3000円のプロ??までいます。考えてみたらそれでどうやって生活していくんですかね(笑)
こういう人は本当はプロではないんですね、きっと。わかりやすく教えて頂きありがとうございます
m(._.)m
by 先程質問した者 (2015-01-25 17:30) 

無駄は貴方

菅平君もGUS君も鋭いね。今の時期に例年こんな内情暴露記事、ないよな?
これは言い訳への伏線だろうな。私は家庭教師派遣会社のようなものをやっているが、全体の実質合格率は物理屋君を凌駕しているよ。トライ等高くて有名なところよりは安くやってるしプロの質もいい。チームとして結束している専門プロ集団である。以前↑とか言う輩がうちの元家庭教師になりすましてたからな、そのくらいしっかり判断してコメントを載せるかどうか考え給え、ブッチー君。
by 無駄は貴方 (2015-01-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0