SSブログ

センター試験 [受験]

先ほど帰宅致しました。
今日は金曜日になるので
センター試験前日になりますね。
センター試験中は私の生徒が万が一ブログを見た場合
精神的影響を与えてはいけませんので
試験の内容や難易度等は記事にあげません。

今年は国立の生徒と私立の生徒二名が受験します。
東大受験ではセンターは一次試験なので
とりあえず足切りにならないで
二次を受けられればいいのですが
それがなかなか上手くいかない場合があります。
結構ボーダーが高い年があるんです。
今年の生徒は普通にやってくれればセンターで足切りになることは
ないと思います。学校で早い段階からセンター対策はやっていたよう
ですし。問題は二次試験ですね。
センターと二次の点数比率は1:4なので
二次勝負です。
秋までE判定連発でしたが、最近は鬼のように勉強していて
随分実力がついてきました。
殺気のようなオーラまで感じます(笑)
勉強しだす子、合格する子は同じようなオーラを感じますね。

もう一人の生徒は私大が本命で
センター試験は模試といいますか
練習の意味合いが強いと思います。
センターだけで入れる私大は
自分の実力よりもどうしても
偏差値がかなり低い学校になってしまいますし。
今までの受験までの準備期間を考えると
しっかりとしたセンター試験対策というのは
できませんでしたので、私大入試に繋がる点数を
取ってほしいと願っています。
11月くらいから見て、どれだけ伸びてきたか
それがセンターの結果で分かりますので
そこから私大への展望というのもある程度見えてくると思います。
気持ちで弱い部分があるので
まずは自分自身に負けないように頑張ってほしいです[パンチ]

二人とも私の生徒の中では
最近の進境著しい生徒ですので
状態が上向いて受験できるのはいいと思います。

受験でもスポーツでも何でもそうですが
実際は100%の仕上がりで戦えるということは
なかなかありません。
ですから100%の自信で試験に臨めることはまずないんです。
その中でいかに工夫して上手く立ち回って高い点数を取るか
それが重要だと思います。
準備不十分は勿論不利ですが
それを今さら考えても仕方ありません。
自分の今持てる力の中で最大限の点数を取る
そう割り切って色々考えて取り組んだ方がいい結果がでると思います。

18歳
前途洋洋
航路はずっと水平線の向こうまで続いています



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

メグ

お久しぶりです。
わたしブッチーチルドレンじゃないけど
18才は一緒♪
受験も一緒♪
何だか色々不安で悩んでたけど
このblogに出会ってから安定した気持ちで頑張ってこれたョ
ブッチーもブッチーの生徒さんも頑張っているから
私もガンバら(泣)ゃって思ったョ
一生懸命目標に向かって努力してる人って素敵☆
無駄に時間を遊びに使い
努力もしてないのに受かろうなんていう人は受かるわけないよね★人としても格好悪い。
私は前者でありたい
そうすれば自分で自分を好きでいられるから☆
ブッチー、勇気をありがとうね。
センター恐いけど頑張ってみるよ
メグの精一杯で。
ブッチーも健康に気をつけてください
じゃあまたね!
by メグ (2015-01-16 00:29) 

sister

センター試験のニュースを見て、ふと数年ぶりにブログを拝見させて頂きました。本当にお世話になりました。今でも先生が私の人生の師であり目標です。先生のようなひたむきに生きられる人になりたいです。
by sister (2015-01-16 00:52) 

塾講師M

物理屋、久しぶり。実は俺ここ一ヶ月半くらい洒落にならない病気で入院してた。ずっと体調がイマイチだったから、気になって医者にいってみたら…
まあ、身の上話をしても仕方ない。何とか生還した。ネットが使えるから以前ほどではないが
入院中も自分の生徒や講師が心配で心配で仕方なかった。もうセンター試験。お互い頑張ろう!
物理屋、健康第一だよ。
塾経営に興味はあるか?
by 塾講師M (2015-01-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0