SSブログ

センター試験日、書くこともないので… [コメント欄の質問の答え]

今日はセンター初日です。
文系科目ですね。
授業で注意点等は話しましたので
あとは自分の力を発揮できるよう
願うだけです。

…ということで
書くこともありませんので
コメントのお返事を書いてしまおうと思います。

塾講師Mさんへ
大変でしたね。お身体ご自愛ください。
私もずっと咳が止まりません[ふらふら]
これは冬になると毎年…う~ん多分
ここ四年くらい続いていることです。
嫌々のどあめを舐めるとおさまりますし
夜眠っている時は何も問題がありません。
外にでて冷たい空気に触れたりすると
咳が止まらなくなります。
毎年春がきて乾燥が収まる頃に治り
その次は花粉症がきます(笑)
従って私は現在夏が一番好きです。
塾は自分で経営するということには興味はありません。
今のところ会社経営には興味がないんです。
また予備校で働いた方が圧倒的に給料は高いですが
様々な科目を教えられなかったり、一人一人様々な出会いが
あり方法を色々と考えていく方が楽しいので
本当に我儘を言って、人に迷惑をかけながら今の仕事をしています。
今の仕事がやりたくなくなったら、何かに転職するかも知れませんが(笑)

sisterさん
コメントありがとうごさいます。
私はそんな目標にされるような人物ではありません。
私は生徒のジャンプ台になれればと思っております。
私よりずっと高い目標を持って頑張って頂ければ
嬉しいです。

メグさん
センター試験、入試と頑張ってください。
努力をするのっていうのは
始めはつらいですが
それが自分の力となることが
実感できると楽しくなりますね。
私も努力して頑張っている人、生徒が好きですし
その応援をしたいと思って今の仕事をしております。

Mr.GUSさん
勿論分からない問題は山勘になりますが
それでもある程度頭を使えば答えの範囲は絞れると思います。
ただ…根本問題として山勘で合格してもその後がきつくなるだけ
だと思いますし、若いうちに鍛えるべきは山勘ではなく思考力等だと
思います。勿論受験というのは合格すれば山勘でも何でも合格は
合格ですが、受験という小さな枠ではなく、もっと広い視野で物事をみれば
しっかりと自分の力をつけた方が人生において確実にプラスだと思います。
最終的に勘に頼らざるを得ない気持ちも分からないでもないですが
そうはならないように予め勉強しておけばいいだけの話だと思います。
私は結局は山勘では受験は絶対に合格できないと思っています。
それを認識して頑張って力をつけて欲しいです。

内進生の母さんへ
今のところ宿題代行等はやっておりません。
宿題は出来る限り本人がやった方が力がつくと思います。
確かに世の中にはどうしようもない無駄な宿題があります。
そういうものに関しては、何とも言えませんが
それ以外のものは力になるので本人がやった方がいいです。
他人に代行されてその浮いた時間で何をするかも問題です。
結局遊んでしまったツケとして宿題が終らない
それを終わらせるために人に頼むというのは本末転倒で
他の皆さんは真面目にやっているのでしょうから
その部分で力の差はついてしまうと思います。
早い時期から宿題に取り組めばそもそもこのような問題は生じないと
思います。ですから私は、もしやるとしたら勿論お金を頂きますが
基本的にはやらない方が生徒の為だというスタンスです。

寒い日が続きますが
日々思うことは一日一歩でも何か新しいことを知り学びたいと
いうことです。
その一歩一歩が大きな力になることは
今までの人生で何度も経験してきました。
忙しくても一日に何かは自分自身も進みたいと思っています!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

センター生一郎

センター試験の答えはこのブログで発表するんですか?
by センター生一郎 (2015-01-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0