SSブログ

コメントのお返事 [コメント欄の質問の答え]

今日も一日色々なことがありましたが
人と人の信頼関係が私は何よりも大切だと思います。
お金や物は取り戻せても人の信頼関係というのは
いったん崩れると取り戻せません。
悲しくもそういうことを痛感した一日でした。

ずっと質問にお答えしておりませんでしたので
ここで答えておきたいと思います。

PEACH JOHNさんへ
物理は定義と単位をしっかりと覚えることが
まず大切です。
そうすると自ずと見えてくるものがあると思います。
後はしっかりと演習の数をこなすことです。
物理ができる
という実感ができるまでは
結構時間がかかると思います。
かく言う私もまだ物理ができる実感をしたことはありませんが(笑)

風立ちぬさんへ
体調についてはお正月の記事に書きましたのでそちらを
見て頂ければと思います。

吉幾三LOVEさんへ
元気ですよ~、今のところは…
これから寒く、忙しくなるとどうなるかは
わかりませんが(笑)

健康オタッキーさんへ
私はお酒も煙草も飲みません。
健康に興味がないか…といえば
興味はありますし
ある程度の健康がなければいい仕事はできません。
私は健康に気をつけることを否定しているわけではありません。
人それぞれの価値観、どういう人生を生きるかによる
ということでいいのではないかと思います。
私は相対的には健康に力を注いではおりません。
私は以前からもブログで書いているように
基本的に70歳まで生きれば御の字なんです。
ですから普通の健康状態で普通に70歳で死にたいです。
まあ60代でも構いません。
それより早いとやるべきことが終わらないので困りますが(笑)
そんな目標の私が健康で一番気をつけていることは
ストレスがかかりすぎないようにするということです。
私の仕事、プロ家庭教師というのは受験が毎年ありますので
その度に結構なストレスを感じています。
ですから、その他にダイエットをしたりとか
運動をしたりとか何かをしなければならないストレスを感じたくありません。
この辺のリスク管理やバランスは人それぞれだと思います。
私は食べるのが大好きでお正月も美味しいおせちを頂いたり
幸せでした。この食べるのを過度に我慢するダイエットというのは
私のストレスの限界を超えますので無理なんです。
運動も一日五か所くらいのお宅を回れば結構歩いていて
椎間板ヘルニアのため電車等でも基本的にずっと立っておりますし
今の仕事のシフトの中で運動をするというのは体力的にも
時間的にも無理なんです。
勿論馬鹿食いは避けますが、ちょっと太り気味の今くらいで
基本的にはOKなんです。
食事で気をつけていることは、なるべくバランスよく食べることくらいで
量等については自由にやっています。
それ以上の努力をして仮に10年寿命が延びて
死ぬ年が70歳→80歳になったところで私には全く意味はありません。
70~80歳でできることは今なら三年でできますので
「今」というこの瞬間の暮らしを充実させることに最大限の努力をしていて
健康に充てる努力というのは二の次になっています。
私のように寿命が70歳まででいい、それに事故や何かで途中で健康とは
関係なく死ぬリスクがあるということを総合的に判断しますと
私の場合、将来の為に過度に厳しく食生活を見直すよりも
好きなものを食べ、好きな仕事を今、目一杯頑張る方が大切なんです。
何にどれだけ努力と時間を費やすか
それは人それぞれの価値観によるものであって
勿論それを将来の健康のためにあてるというのもOKだと思います。
健康に力を入れている人に対して特別いいとか悪いとか感じたことはなく
人それぞれだと思っています。

私の今年の目標といいましょうか
人生の目標といいましょうか
それは正しい行動を習慣的に繰り返すということです。
できるだけ間違った行動はしない。
アリストテレスの考えに似ていますが
正しい行動を繰り返していれば
それが習慣になり
黙っていても正しく生きられるようになる気がするんです。
勿論、人間なので間違えも悪いこともすると思います。
それでも出来る限りそうならないようにいつも自分を
客観的に見て正しい行動を心掛けていきたいです。
まあ、業が深い私の場合正しい人間になるためにはこの習慣を
あと20年くらいは繰り返さなければ駄目でしょうね。
でもそうしたら寿命まであと約10年ですね。
その10年は今までの習慣の貯金で正しく生きられるのでは
ないかと期待しています(笑)

ブログももう六年です。
ブログみたいに続ければ
正しい人間になれるかもしれません。
でもそれにはかなりの努力が日々必要ですね。
何だか書いているうちにやる気が出てきましたので
何か仕事をしてから寝たいと思います。
おやすみなさい[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

元カノAKI

ブッチー大丈夫かな…
色々と大変そう…
生徒か誰かに裏切られたのかな★それともブラコメのせいかな★
ブチっと頭の中で割り切っていかなきゃダメよ、ブッチー。
疲れてるだけならいいけど…
今晩は心配でAKIも眠れそうにないです…
by 元カノAKI (2015-01-04 00:53) 

無駄は貴方

ハハハハ
自業自得、自業自得
これで受験が一層楽しみだ。しっかり発表しろよ、今年は。
じゃあまた三月にな!
ハハハハ
by 無駄は貴方 (2015-01-04 00:56) 

指導希望者

今年の新規募集は大体いつ頃から始まるのでしょうか?物理屋さんの受験生が五名おられるそうですが、募集人数は五名を予定しているのでしょうか?ブログで募集する人数だけでも教えて頂きたいのですが?
by 指導希望者 (2015-01-04 07:13) 

リケジョ

新年明けましておめでとうございます。
今年の受験は大変そうですね。毎年かも知れませんが。私自身の経験で言いますと受験は本当に公平です。私は現役の時はあまり勉強していなくて、沢山受ければどこか受かるのではないかと手当たり次第受けましたが全部落ちました。自分より下のレベルの学校まで…。浪人時代は予備校へは行かずZ会をやり週三回くらい図書館に行き一日12時間超、一日も休まず勉強しました。受験校も絞りました。その結果、現役時代日大も受からなかったのに東工大に合格でき、今があります。予備校に友達気分で行った子たちはほとんど第一志望は落ちましたし、現役時代と同じようなレベルの学校にしか受かりませんでした。しっかり勉強したかどうかがはっきりするのが受験だと私は思います。しっかり物理屋さんの言うことを守れた人は合格でき、そうでない人は落ちる。物理屋さんほどの能力の方がたてたカリキュラムですのでそれを出来れば(八割でしたっけ)合格するはずです。
それだけだと私は思うので生徒が落ちても物理屋さんのせいでありません。そしてきっと物理屋さんの生徒ならばここまで頑張ってくれたはずです!
今までの実績でそれは証明されていると思います!!今年の受験がうまくいくよう願っております。
by リケジョ (2015-01-04 10:27) 

高2母

初めまして。個人プロ家庭教師の募集欄を見てご連絡しました。こうしたブログからご連絡するのは初めてなのでご連絡方法が分からないのですがどうしたら良いのか教えていただけますか? 大学受験での数学の家庭教師をしていただける方を探しています。
よろしくお願いします。
by 高2母 (2015-01-04 11:54) 

ζ

先生お久しぶりです。横浜の某塾で院試でお世話になったものです。先日、月のカケラさん主催で6名が集まり同窓会をしました。皆さん一線で活躍されていて非常に刺激になりました。また夏に同窓会を開きますのでいつか先生も参加してくださると嬉しいです。月のカケラさんから先生がブログをやっていると教えて頂き一週間前くらいから見ています。塾では先生の連絡先等教えてもらえなかったので、先生に感謝の気持ちを伝えたくてもどうしていいかわかりませんでした。先生の量子論の授業は今でも伝説です。歴史上の人物よりも明快で斬新な方法で様々な理論を証明していく様は本当に世の中に天才はいるんだなあ、と感心させられました。このブログを読んで一番驚いたことは先生がプロ家庭教師をやられていることとブッチーと呼ばれていることです。先生が家庭教師をされているのは個人的には勿体ないと思いますが…先生にも何かお考えがあるのかと思います。これからも時々読ませて頂きます!
by ζ (2015-01-05 00:40) 

東大家庭教師友の会

物理屋さんに指導頂けない方は当方でご検討頂ければどうでしょうか。基本的に先生は学生ですが、現役医学部生であれば時給一万円で指導可能です。物理屋さんよりは高額になりますが、プロもおります。物理屋さん、来年度は田中様のご指導宜しくお願いします。田中様は一般講師では教えられぬほどの能力をお持ちです。是非ご指導を
by 東大家庭教師友の会 (2015-01-05 17:33) 

中学受験ママ

何と読むのかわかりませんが月のカケラの友人様、貴重な情報ありがとうございます。物理屋さんは横浜の塾で院試を教え、しかも量子論を教えているんですね♪私の個人的体験論ですが東大家庭教師友の会はやめたほうがいいです。
by 中学受験ママ (2015-01-05 20:10) 

まゅゅだお

初めまして。
勝手でゴメンナサイ。
迷惑かも知れませんが
私、ブッチーのファンになっちゃった[ハートたち(複数ハート)]
これからもよろしくね♪♪
by まゅゅだお (2015-01-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0