SSブログ

デリバリー授業です [家庭教師のお仕事]

先ほど帰宅致しました。
今日の夜は寒かったです。
ブルブル震えながら帰宅です。

一月二日だけあって
お店もあまりやっていませんでした。
やっていても早く店じまいするところが多いようです。
夜遅くなると人通りも少なく
道であったのは
ピザのデリバリーバイクくらいです。

なんだか
正月の夜に[夜]寂しく働いている
デリバリーバイクを見ると親近感を感じます。
考えてみると
私の仕事も授業をデリバリーしていますね。

家庭教師の大きな利点というのは
生徒が移動等で時間を取られないということですね。
一年間塾の往復時間だけでも結構な時間が取られます。
一日往復一時間としても週三回行けば
三時間。講習会等を除いても
年間でざっと160時間
一日4時間学習でも40日分は時間が浮きます。
これは使い方によってはかなり大きいです。
問題集なら5~10冊はこなせる時間です。
まあその分
代わりに私が移動しているということなんですが(笑)

私自身も学生時代家庭教師の先生がいたらなあと
時々思うことがあります。
もっと早く学習が進んでいたと思うからです。
まあ、塾の存在すらあまり知らず
小学六年生の時には私立の中学が世の中にあることも
知らなかった私には無縁の世界でしたが…

私が家庭教師をしていて
自分だったらこのように先生に習いたかったという理想像もあります。
そういうイメージとダブらせながら授業をすることもあります。
生徒一人一人にちょうどいい授業、指導というのを探すのは
なかなか時間がかかります。
付き合いの長い生徒だとすっとわかりますが
教えたての頃は試行錯誤です。
生徒がどんどん意見を言ってもらえると私も助かりますが
最初のうちは信頼関係もなく
やはり相応の時間はかかってしまいます。
そういう時間を短縮していくというのも私の個人的な課題としてはあります。

明日も早いですし
早く眠る準備をして寝ます。
それではまた明日[手(パー)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

中学受験ママ

中学受験まで一ヶ月を切りました。サピを辞めたにも拘わらず物理屋様に指導をお断りされてから、このコメント欄で東大家庭教師友の会で紹介された二人の駄目家庭教師に翻弄され、娘も私も疲れきっております。物理屋さんがよくおっしゃる背水の陣で臨みます。桜蔭に落ちたらどうなるんでしょうね、物理屋さん。考えるだけでも恐いですね(笑)
by 中学受験ママ (2015-01-03 00:35) 

韓流JULLIA

確かに授業のデリバリーはお得ですよね。必要な場所を必要なだけ、生徒にあわせて教えてもらえるのはお得ですね。塾だとその子にとっても不要な箇所も画一的に教えられますし無駄が生じます。ただその分教える側のブッチーに負担がかかりますよね。金銭的には生徒が多い方が儲かりますしね。そういう負担が大きいので家庭教師をプロにする方は少ないんでしょうね~。
by 韓流JULLIA (2015-01-03 10:00) 

ブッチーを応援する会JK代表

ブッチーあけおめー

今年もよろしくネ。精一杯ブッチーを応援する会JK代表として応援するね。寒い日が続くけどファイトだよ。

中学受験ママちゃんはダークサイドに落ちちゃダメよーダメダメ。これ今年は誰も使わなそう(笑)

ブッチーは何にも悪くないんだから。あちしはそういう責任を他人に押し付けるようなことするのは大人として恥ずかしいと思うな。

by ブッチーを応援する会JK代表 (2015-01-03 10:12) 

中学受験ママ

物理屋さんの生徒の受験校を見て尚更驚きました。世田谷学園が第一志望の生徒一人しか中学受験はいませんよね。中学受験は早く終わるのでもう少し人数を増やせるのではないでしょうか?医学部受験の方を東大家庭教師友の会にみてもらってはいかがでしょうか?いずれにしても合格は難しいかと思いますが。
by 中学受験ママ (2015-01-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0