SSブログ

コメントのお返事 [雑感]

コメントのお返事です。
何だか最近コメント欄が荒れています…
掲載しているのはコメントの氷山の一角で
色々本当に問題のあるコメントもあり
そういうコメントは載せません。
私に対する批判は掲載しますが
コメントされている方に対する暴言等は掲載致しませんので
ご了承ください。

あまり時間はありませんが
私がコメントに対する返事を書かないと色々と収拾がつかないので
ざっと書きます。

ファントムさんへ
初期のニーチェがショーペンハウアーやワーグナー
に感化されたお話ですね。
単純に言えば青年期にありがちなことで
ショーペンハウアーに啓蒙されたのだと思います。
この時点で当然ながら
ニーチェの思想は全く固まっておりませんし。
それ以後のニーチェの思想形成は御存知のことと思いますが
ニーチェ自身の失恋等諸々の彼自身の人生における出来事の
方が大きく作用していると私は思います。

読者さんへ
私は留学はしたことはありません。
生徒に英語で授業をすることはあります。
受験英語を究めるくらいにしっかりやっておくだけで
普通の会話等で困ることは一切ありません。
また
英語は地域性が高く、その地域の英語はその地域でしか
通用しないこともしばしばです。
イギリスなど本当にイギリス人同士でも
方言が強すぎて英語が通じません。
様々な言語が混ざって出来ている場合もありますし
発音は著しく異なり
mayをマイ、myをミーと発音するくらいの方言は
ざらにあります。
私もスコットランド北部の英語は文脈がなければ
聞き取れませんし
あっても訳が分からない時もあります(笑)
普通にお話していても、うん?ということはよくあります。
そういう時はこちらから確認すればいいだけの話です。
狭い島国である日本でさえ方言は様々です。
英語は国や地域によって全く違います。
ただ、大抵皆普通にニュース等で使われている
ぼんやりとして標準英語なるものは知っています。
ですから私たちが勉強した標準的な英語でも通じますし
最終的には相手が合せてくれます。
とにかく間違えなどないと思って積極的に話せば
そのコミュニティの中で通じる英語というのがお互いの中で
形成されます。それで十分です。
これは日本語でも同じようなことはあります。
勿論、読み書きはそうはいきません。
読んで書くというのは論文等でも必要ですし
しっかりとした勉強が必要です。
この手の勉強は当然ネイティブでさえ必要です。
逆に言うとそういう英語をしっかり勉強しておけば
話すことで困ることはないと私は思います。
会話の八割は勇気で二割は英語力です。
一番怖いのは話せる=英語がわかる
と思ってしまうことです。
日本人が国語のテストで皆満点ではないように
母語、話せる言葉こそしっかり勉強しないと危ういものです。
現在の英語教育に見られるように
地域性の強い英会話を教えるよりは
真っ当に英語で読み書きできる力をつけるべきだと私は思っています。
話すのは基礎的な力があり、あとは勇気さえあれば
どうとでもでもなるからです。

中学受験ママさんへ
今年はもう締め切りですのでお引き受けできません。
ご理解頂ければと思います。
私は基本的に単発の受験生の指導というのは
お引き受けしておりません。
というのも
私の授業は生徒の現在の能力を正確に把握し
それで志望校への道筋をたてて
授業を組み立てていくというスタイルです。
塾が行うような通り一遍の授業や
質問にだけ答えて終わり
というような一回だけの単発授業は
生徒さんにも親御さんにも申し訳ないので
お引き受けできません。
一回だけの授業をやるならば、私でもその辺の
家庭教師でも塾でも大して違いはないように思えるからです。
私よりも娘さんの現状をしっかりと把握している
先生のアドバイスを受けて受験に向けて勉強していく方が
私はベストな選択だと思います。
受験までもう時間がなく焦ってしまうお気持ちはわかりますが
時間がない今だからこそ冷静に今までの勉強で何が足りなかったかを
分析し、受験に向けて計画的にやっていった方がいいと思います。
私が娘さんが伸び悩んでいる理由、現状を理解できておりませんので
その状態で単発で例えば日曜日だけ授業を入れても
それはうまくいかないように思います。
また、今年はもう私一人が捌き切れる仕事の限界量に達してしまっていると
思いますので、ここで更にもう一人生徒さんをお引き受けすることは
今いる生徒さんにも様々な影響がでてしまうためにできません。
どうかご理解頂ければと思います。

無駄は貴方さんへ
私はよくこのブログで家庭教師の仕事を拡張してきていると
非難を浴びて参りましたが
正直言って、私の「どの行為」が家庭教師の仕事の拡張にあたるか
全くわかりません。
私は生徒に必要だと思うことを自分なりに考えてやっているだけだからです。
必要以上のことをやっている自覚もありません。
私は家庭教師センター等にも所属したことがありませんので
そういう意味での業界の常識なるものが欠如していることは確かだと思います。
しかし、私は私なりの理念と理想を持って
毎年自分なりに個人で仕事をしているわけで
その方法に対して色々と批判されても困ります。
皆さん、同業者で生徒の合格を第一に願う立場ならば
それぞれがベストだと思うことを精一杯やればいいのではないでしょうか?
仕事の拡張等のお話は私には理解できませんが
私が無知であるということだけは仰る通りだと思います。
無知であるが故に毎年毎年生徒の受験に思い悩み奮闘し
少しでも生徒に何かを残して上げたいと思い
自分なりに色々と研究をしてやっております。
しかし、それでも一年で全員を第一志望に合格させたことは
ほとんどありません。(多分二回くらいだと思います。)
色々と考えて努力をしても
それでも一向に進歩しない自分の馬鹿さ加減に呆れる毎日です。
ですから仰ることは受験結果を待たなくとも
既に証明済みなのなのであります。
受験へ向けて私も精一杯やりますし
私の生徒も頑張ってくれると思いますので
その過程を同業者として温かく見守って頂ければと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

家庭教師市橋

物理屋さんさあ
叩かれてる理由わからないの?
教えてあげようか??
あなたは能力があり
高額条件のオファーがあったらそこを普通引き受けるっしょ。
それを恰好付けて蹴って
実績もさしてあがらない
環境でやっている。
これはイチローが草野球が好きだからって草野球でプレイしてるようなものなの。イチローがいたら皆草野球なんてつまらないからやめるでしょう。
あなたがやっていることはそういうこと。あなたが家庭教師なんてやってブログを書いていたらみんなやる気がなくなりまーす。
頭いいんだから
それくらいわかってね
(笑)
by 家庭教師市橋 (2014-10-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0