SSブログ

似ている人 [雑感]

世の中には自分に似た人が七人いると
言われています。
勿論迷信ですが…
でも以前ブログで
私が日能研の五十嵐先生に間違えられた
話を書きました。
五十嵐先生なる人物がどのような人か知りませんが
小学六年生に
「おい!五十嵐!」と呼ばれている方です(笑)

今回はその逆バージョンのお話なのですが

時々仕事の移動で
人混みを歩いていると
今の生徒または以前の生徒に
結構そっくりな人がいるんです[がく~(落胆した顔)]
そういう人と目があう度に挨拶をするか
しないか迷います。

もし本人だった場合
私が目があっても無視しているような感じで
感じが悪いです。
逆に人間違えの場合
急に知らない人から話しかけられた相手の方は
ビックリです。
下手をしたら口論になるかもしれません…

なんと!
今日も以前の生徒に似ている人に
三人も出会ってしまいました[たらーっ(汗)]
今日はよ~く顔を見て
やはり違うな
と思って一人も声をかけなかったのですが
相手の顔をじ~っとみる時点で十分に不審人物です[ふらふら]
何でこうも似ている人にあうかなあ
というくらい似ているんです[もうやだ~(悲しい顔)]

先日もフードをかぶって犬を散歩している
以前の生徒に似ている人がいて
中学校に通っている筈だから
まさか、こんな時間にいないよな…
と思いつつも
目があってしまい
このまま無視をしたら感じが悪いので
「こんにちは」
と言いました。
そうしたら…
その方も
「こんにちは」
と挨拶を返してきたんです!
これは100%ビンゴだ[exclamation]と思って
話を続けると
あからさまに嫌そうな感じで
走って逃げて行ってしまいました。
これは完全に人違いでした[がく~(落胆した顔)]

もう
この「似ている人問題」に対して
どのように対処していいのか
わかりません…

う~ん皆さんはどうされているのでしょうか…

私の場合は実際に教えていた頃よりも
時間が経ってしまい
しかも
成長期の生徒が多いので
自分の想像とは随分変わっていたり
そのままだったりと
年をとった姿が予想できないというのが
ネックです。
教えていたままの姿なら
多分間違えないと思うのですが
年齢補正をかけなければいけないと頭で思ってしまうので
おかしなことになってしまうと思います。

とりあえず…
しばらくは私からは声をかけないように
してみたいと思っています。
そんなに道端で遭う可能性は高くないと思いますし…

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レッツゴーヤング

私も昔ナンノに似てるってよく本人と間違われました…(笑)

今は普通のオバサンですけど(・・;)
by レッツゴーヤング (2014-10-30 06:28) 

大田区在住

高二の娘を持つものです。娘は今、日本有数の進学校に通い東大理三か慶應医学部を目指しております。
鉄緑会に通わせておりますが最近鉄緑会が低レベル化しているため、鉄緑のレベルに本人はもう飽きてしまっております。しかしかと言って東大理三に合格できるかと申しますとまだまだという現状です。
友人からの紹介で是非先生に教えて頂きたいです。
理三に見合う料金はお支払いさせて頂きますし、合格した暁にはボーナスもお支払い致します。
今年度はもう締め切りだそうですが
来年度の募集はいつからでしょうか?
また私どものような場合は優先的に引き受けて頂けるのでしょうか?
募集時期を教えて頂ければその時期にコメントに詳細を送らせて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。必ず合格しますので先生の実績にご協力させてください!!!
by 大田区在住 (2014-10-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0