SSブログ

授業前に思うこと [家庭教師のお仕事]

毎日毎日
毎授業、毎授業
私は授業前に思うことがあります。

それは自分の心の在り方についてです。

勿論
授業の内容や進め方については
考えますが
よほど想定外のことがなければ
予め考えてありますので
そんなに悩むことはないです。
授業中に生徒の進度を見ながら
進め方を考えることはありますが

「心の在り方」というのは
心構えや、自分の今の気持ち等です。

授業を始める前に思うことは
第一に
「一期一会」です。
人生何があるかわかりません。
大袈裟に考えれば
今日の授業を最後に私が死んだり
生徒が死んだりする可能性もゼロではないわけです。
今日これが最後の授業になっても
悔いのないようにいい授業をしようというのが
私の授業に対する思いです。

次に
私自身もこの授業で生徒に
家庭教師としてのスキルを勉強させてもらうんだ
ということです。
生徒がわかりにくければ
他の説明を考えたり等々
家庭教師の授業は生徒と一緒に作り上げていくものなので
その中で
私は教える立場であり、教わる立場だということです。
生徒がある問題を解けないのは
半分は私の責任なのです。

三つ目は
今の自分自身の心の状態です。
人生は色々なことがありますので
私も自分の体調やら何やらで
当然毎日自分の気持ち、心の在り方には
変化があるわけです。
それを自分でしっかりと見つめて
認識した上で
授業に臨むようにしています。
おかしな精神状態ですと
判断を誤ったり、生徒に迷惑をかけることにも
なりかねません。
心をニュートラルの状態に戻してから
授業に臨みます。

忙しすぎて忘れることもありますが
授業前にはいつもこの三つを自分の中で反芻して
授業に臨んでいます。

今日もきっとそうであるはずです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プチダノン

いつもブログを楽しみに読ませて頂いています。物理屋さんはまさに知の巨人です。物理屋さんの授業を受けられる生徒さんは幸せですね。私は社会人ですが、物理屋さんの哲学の授業を受けてみたいです。もう社会人枠は締め切りですか?そんな枠あるのかな?教えてください。
by プチダノン (2014-10-16 20:08) 

医学部受験生田中

お久しぶりです。以前はブログに色々と書いてしまい申し訳ありませんでした。京大医学部、東大理三、再受験に向けて毎日頑張って勉強しています。灘の頃の同級生に冷やかされながら二年半計画で頑張ります。来年度は是非物理屋さんにご指導願いたいです。来年度になりましたら申し込みさせて頂きます!お願いします!!
by 医学部受験生田中 (2014-10-17 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0