SSブログ

センター試験の願書 [受験勉強大学入試]

もうすぐ九月も終わりますね。
センター試験まであと四カ月です。
今年のセンター試験は1月17日18日で
新課程と旧課程の移行措置が取られ
旧課程の方は好きな方で受験できます。

センターの願書は今年は9月29日に受付が始まり
10月9日には締め切りが来ます。
普通は受験一週間前とか
中学受験ならギリギリまで願書の受付をしていますが
センター試験だけは締め切り時期が早いので
特に注意が必要です。
現役の生徒は学校でまとめて出すことが多いので
そんなに問題にはならないのですが
浪人生は注意が必要です。

私の過去の生徒でも二件
センター試験の願書を出しそびれるという事件がありました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
私も願書のことは勿論各家庭に任せておりますので
特に注意喚起もしなかったんです。
そうしたら期日が過ぎ、大学入試センターに電話しても
とりあってくれませんでした。
センター対策の勉強を沢山してきなのに……
受験が叶わずそれはそれは悲しかったです。

その事件が二回あってから
一応、センターの願書の期日は大丈夫か
生徒に聞くようにはしています。
センター試験だけではなく
この時期になったら必要な願書は取り寄せ
必要な書類は準備しておいた方がいいです。
何でも早め早めにやっておけば
いざ何かが起きても取り返しは十分につきます。
受験勉強もまったく同じです。

なんだか
願書を書く時期になると
ぐっと受験が近づいた気がして
気が引き締まります。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

pandatarou

センター試験に出願するために今から卒業証明書を発行してもらおうと思っています
ギリギリで間に合わないかもしれませんが(;´∀`)
物理は1から誰かに教えたことがないので参考にさせてもらいます
by pandatarou (2014-10-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0