SSブログ

高校球児らしさ [雑感]

今年は甲子園をちらちらっと
ニュースを中心に見ております。

最近話題になったのは
東海大四の西嶋投手が超スローボールを駆使して
優勝候補の九州国際大付から12奪三振で勝利しました。
西嶋投手は168㌢と小柄ながら見事な投球術で
強力打線を封じたわけなのですが
これに対して外野の大人たちから
「高校球児らしくない」とか「世の中を舐めてるんじゃないか」とか
いう訳のわからない批判が起こりました。

また昨年、花巻東の千葉選手が
カット打法、つまり自分の打ちやすい球がくるまで
際どいストライクはカットしてファールにして
自分の打ちやすい球を打つという
プロ野球ではよく使われる高等テクニックを
準決勝の前に
高校野球だけにある特別規則
「自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、
いわゆる『カット打法』は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、
審判員がバントと判断する場合もある。」
を適用すると審判団から注意され
というか脅され
準決勝ではカットを使えず敗戦するということがありました。

いずれも「高校球児らしくない」から駄目だというわけですが
私は昔から高野連が言っていることは訳がわかりませんし
このような上記の問題が何で騒がれるか訳がわかりません。

野球はゲームです。
単純に体力や運動能力だけが勝負を決めるわけではないところ、
頭脳スポーツであるところに最大の魅力があります。
速い球が投げられない投手はメジャーリーグでもそうですが
ナックルボールを駆使したり
投げるモーションやテンポを変えたり
諸々の工夫をして抑えるわけです。
またバッターもホームランが打てるような打者ではない場合は
イチロー選手のように打ちながら走ったりして
内野安打でヒットを稼いだり
送りバントやスクイズをしたりして
いかに点数をとるかを考えるわけです。
その工夫にも野球の大きな醍醐味があるんです。
それを勝手に「高校球児らしくないから駄目だ」
とか「正々堂々とやれ」とかいうのはおかしな話です。

誰がその基準を作るのでしょうか?
そんなことを言い出したら、出塁したらすぐ送りバント
スクイズで点数を取る、トリックプレーの類も
全部「高校生らしくない」ので禁止にすべきです。
これはもはや野球ではありません。

体力で劣る選手は必死に頭を使って
様々な方法で試合に勝とうとします。
柔よく剛を制すと言いましょうか
私も弱いチームにいたからわかるのですが
自分のあまりない体力やスキルで
どうやって強豪校を倒すか
それを知恵を振り絞って考える
これも大きな野球の醍醐味です。

上記の二件に関しても
超スローボールを投げるのは非常に勇気がいりますし
技術的にもかなり難しいです。
野球をまともにやったことがない人が批判しているのだと思いますが
超スローボールをコントロールする
効果的に使うというのは
かなりの練習と努力が必要で難しいことです。
それを効果的に使って相手打線を翻弄して勝利する。
これは褒められることはあっても
なぜ批判の対象になるのか全く理解ができません。

花巻東のカット打法についてもそうです。
プロ野球では井端選手が得意としていましたが
これもかなりの技術を要します。
ファールにすると簡単にいいますが
様々な変化球、速球をバットの角度を変えて
フライにならないようにカットしてファールにするというのは
かなりの技術が要ります。金属バットでは尚更難しいです。
小柄で普通にやっていたら到底レギュラーになれなかったであろう
千葉選手が、自分でカットの技術を磨きに磨いて
レギュラーになり甲子園でも大活躍しました。
この努力に対して
「高校野球らしくない」というよくわけのわからないことを言って
大人が高校生限定でその技を使えなくする
これは本当によくありません。
努力と工夫の否定です。

工夫して野球をやるな、頭を使って野球をやるな
ということなのでしょうか。
それは野球の根本を否定します。
体力や運動能力だけで
正々堂々、実力主義で戦えということなのでしょうか。
しかし、それならば
21世紀枠のような
実力で勝ってきていないチームを甲子園にだすという
お情け主義をやるのは何故なのでしょうか?
不正のような特別ルールで高野連に認められた優等生
高校が推薦で甲子園にでることが「高校球児らしい」のでしょうか?
選定基準も曖昧ですし
オリンピックやワールドカップの開催地決定と同じくらい
違和感を感じます。
高野連にごまをすった高校が出場できるのでしょうが
そんなコネで出てきた学校に負けて開星高校の監督が
末代までの恥だと発言したことが物議を醸しだし
批判され事実上辞めさせられたことがありましたが
私もその監督と同じ立場なら同じように思うと思います。
逆にもし私が選手だとして21世紀枠に選ばれたとしたなら
恥ずかしくて出場したくありません。
自分たちだけコネで出るわけです。
大半のコネで出た学校は当然のことながら大敗して
やっぱりコネだから弱いよな~という恥を大衆に
全国放送でさらすわけです。
私には不正をした上で恥をさらすことは耐えがたいです。
実力で負けたら、それで出られなくてOKです。

普通に実力勝負で何故駄目なのか
頭を使って野球をやっては何故駄目なのか
わざわざ「高校球児らしさ」という曖昧な文言までだしてきて
高野連が目指す方向?の野球に徹底させようという意図が
私にはわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0