SSブログ

健康状態など [雑感]

アスタリスク様<<
名古屋は他の指導している生徒との関係で
お引き受けできません。
あと私に仕事の御依頼その他ある場合は
「指導を希望される皆さまへ」にある通り
メールアドレスをコメントに載せて頂ければ
そのコメントは公開せず
メールのやり取りでお返事させて頂きます。
今回連絡先や返事の仕方がわからなかったので
コメントを公開させて頂き、ブログの記事にてお返事させて頂きました。

それでは
本題に入ります。
本題に入ると書きましたが
今朝は例によって五時に起き、諸々授業の準備で大忙しです。
現在私の頭にあることは
ほぼそれだけです。
従って、今日は書く内容が見つかりません。
こうしてパソコンで文字を打っているだけで
何かを思いつくかと思いましたら
何も思いつきません。
思いつかないので事務的な伝達事項を書いていきたいと思います。

ちょっと心配なことがあります。
私の生徒で学校に通っている人達は
しっかりと夏休みの宿題は終ったでしょうか?
このブログを見ている暇があるにも関わらず(笑)
宿題が終わっていない場合は早く終わらせてください。

さて
以前コメントを頂いた方で
私の健康情報に興味があるという奇特な方がおられました。
最近、その手の記事は書いていませんので
書いておきます。
肋間神経痛は10日くらい前にはよくなり
その前にぺヤングを夜中に食べてなった
逆流性食道炎もそのずっと前に治っています。
時の書き過ぎで右手が鈍い痛みがするのは
職業病なので、仕方ないと言いますか
これは自分の中で病気にはしていません。
椎間板ヘルニアで長い間座れない
これは根本的に手術をしないをしないと治らないとは
思いますが
もう四年くらい今の生活をしておりますので
どうしたら腰痛にならないかケアの方法は色々わかっているので
それによって何かで座らざるを得ないようなことが起きなければ
多分そんなに腰痛になることはないと思います。
痛み自体にも慣れたので痛みどめが必要とかそういうことにはなりません。
理論的に考えてみると
立っているより座っている方が椎間板への負担が1.4倍になると言われて
おります。また自分で楽な姿勢、継続的にその姿勢をとっても
腰がいたくない姿勢を考えてその椎間板への比加重をしらべて
逆算すれば私の体重が何キロならば椎間板に負担を与えない程度か
というのが分かります。
その体重まで痩せればかなりよくなると思います。
ただ……
椎間板よりも上の部分、特に頭部の重さを減量で減らすことはかなり難しいです。
痩せても痩せても頭は中々軽くなりません。
勉強を一切やめておバカになっても軽くはなりませんし(笑)
また、今、特に減量もしたくはありません(笑)
そこで考えるのは、現実的に効果があってかつやれそうなことは
椎間板周りの筋肉を鍛えて少しでも椎間板にかかる負担を減らすということですね。
こちらの方が色々な意味で現実的だと思います。
ですから、今日からちょっと筋トレをしてみたいと思います。

その他概ね健康状態は良好です。
今日も一日頑張ってきます[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0