SSブログ

目の前のことを全力で集中してやる [雑感]

夏休みも終盤になってきましたが
九月からテストの生徒がいたり
諸々で日曜日も基本的に授業があり
もう八月はあまり休みという休みはありません。
先のことを考えると疲れてきますので
一日一日しっかりとやるべきことをやっていきたいと思います。

時々
部活や学校等で忙しい生徒に
「先生は忙しいいときに体力温存策でいきますか?」
と聞かれることがありますが
私は今までずっと一貫して体力温存策など取ったことは
ありませんし、それだと逆効果で余計に疲れると思います。
これは部活の練習が一日10時間あるのが普通だったときに
思いついたといいましょうか
わかったのですが
10時間練習があるから最初はちょっと軽めになどと
思うと逆に練習時間が長く感じてしまいそれはそれは苦しいです。
温存するということは
体力を分配するということで
分配するということは10時間の練習全体を考えてしまうということです。
これは精神的に参ります。
そうではなくて一つ一つの練習に集中してしっかりと
やろうという意識を持って取り組むと
案外10時間の練習は短いものです。
慣れてもきますし。

それと私の仕事も同じです。
夏休みの終わりまで体力を温存してなどと
一日一日の体力配分を考えていたら
それを考えているときに精神的に参って余計に疲れます。
もうやるしかない!
日々、毎時間で飛ばして
それでもし無理で体調を崩したら少し休んでも仕方ない
くらいの気持ちでやると
不思議と時間を長く感じずやり通せます。
集中できていると八時間くらいまでの授業は本当にあっという間です。
充実感もありますし。

ただ…それ以上になると流石に右手や頭にバテはきます。
正直に言って[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
そこからは気力の勝負ですね。

まあとにかく
忙し過ぎる方は
あまり先のことを考えたり
体力温存などを考えない方がいいと私は思います。
目の前のことを全力で集中してやればあっという間です。
これは勉強をしている受験生にも言えることなんです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プロ家庭教師田中

久しぶりだな。お盆で出掛けていて久しぶりに物理屋のブログを見たら相変わらずだな。物理屋が無駄に家庭教師の水準を上げ、やる仕事を増やし、コメントはイェスマンばかり。
この繰り返しは本当に無意味だな。
物理屋は本当に家庭教師なの?まだ私はそれは信じていない。物理屋みたいな人間が実際にいるなら家庭教師などやってないでしょ。元生徒からコメントがあるように大学院入試の授業をやっていたのは認めるけどそんな人が家庭教師をやるということがどうしても納得できない。合理性がないし、わざわざやるメリットがわからん。キャラを作り過ぎたならどこかで謝った方がいいよ。佐村河内になるよ。家庭教師はお前がいうほど忙しくはないでしょ。それはやりすぎだよ。
by プロ家庭教師田中 (2014-08-17 00:48) 

塾講師M

おい、田中。もうおかしなコメントはやめろ。逆恨みもいいところだよ。お前が家庭教師をクビになったのは物理屋が家庭教師の水準を上げすぎたからじゃなくて、お前がちゃんとした仕事をしてないからだろ!素直に物理屋の言う家庭教師を目指してればこんなことにはならなかった。うちの塾でも色々やめて行く人はいる。色々人それぞれ事情はある。プロならわかるだろ、そんなこと日常茶飯事なんだよ。反省をして切り替えて毎日の仕事をしっかりやれよ。こんなことで物理屋に絡むのはお門違いだよ。コメントは見たい人が楽しく見てるものだから批判なんてわざわざ書かなくていいだろう。ブログの内容が気に入らないなら読まなければいいだけなんだよ。誰が田中に読むことを強制したよ。お前自身のためにももう切り替えた方がいいよ。お前もこのブログを読んできたなら物理屋がちゃんと家庭教師をやっていることはわかってるだろう?もう無駄に絡むのは止めようよ。自分も昔似たようなコメントを書いてたから気持ちはわかる。
by 塾講師M (2014-08-17 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0