SSブログ

私のブログの読者 [雑感]

ブログを始めて五年。
日常の私のぼやきと出来事を書いているだけ
のようなブログですが
長く続けているとそれなりに
普通のブログらしくなってきて
最近は読者の方も随分増えてきました。
読んで頂いてありがとうございます。

そこでふと思ったのですが
私のブログの読者の男女比というのは
どうなっているのでしょうか?

世の中には向き不向きというのが
あります。
例えば歌手で言うと矢沢栄吉さん、長渕剛さん
などはほぼ男性ファンしかいないでしょうし
浜崎あゆみさんや西野カナさんなどは
ほぼ女性ファンしかいないでしょう。
宝塚やジャニーズのファンもほぼ女性なのだと思います。
男が好きな男や女
女が好きな男や女というのはかなり違います。

それを
ブログで考えてみると
ブログにも男性向き、女性向きというのがあると思うんです。
以前は人のブログはほとんど読みませんでしたが
最近、皆さんどんなブログを書いているのか
興味が出てきてたまに見ています。
その感じでいうと
女性が好きなブログというのは
色彩感覚豊で写真がたくさん貼ってあり
文章は短かめ。
同じような境遇の人の共感できるようなブログ
家具やら小物、ファッション、美容系情報が載ったものが
人気のようです。

翻って見てみるとこれと真逆が私のブログです。
写真はほぼ載りませんし、
ほとんど文章で
しかも長い。
これを読むのはよっぽどの方です(笑)
最近は長く書き過ぎたものを前編、後編に分けて
誤魔化してきましたが
ついに中編まで出る始末です。

こういう特徴を考えると
私のブログの読者はほぼ男性だと思んです。

しかし、
今後読者層拡大のために女性向け記事も書いていきたいと思います。
女性うけして
私が書けそうなものは…

化粧品の科学[ぴかぴか(新しい)]
こんなお洒落なお店にいってみた[るんるん]
写真満載で色々な情報を載せていきます!

な~んてそんなこと出来る訳はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ
このブログはほぼ日記のようなものです。
読み返したことはありませんが
10年経って読んでみたら
10年前はこんなことをしてたんだとか
こんな事件があったんだとか
そういうことがわかれば面白いかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

あまり
どんな人が見ているかとか
どんな記事を書くかとかを考え過ぎて
真面目に書こうとすると続かなくなるので
今後も気楽に書いていこうと思います[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0