SSブログ

台風がやってきます [雑感]

台風8号ノグリーがやってきます。
ついに台風の季節がやってきました。
明日また哲学概論を書きますが
その絡みで書くと台風の語源は
ギリシア神話のあらゆる怪物の王
テューポーン(typhon)だという説もあります。

一般的に関東地方が被害を受けるのは
八月下旬から、九月くらいだと思いますが
全ては太平洋高気圧次第なので何とも言えません。
現在
台風8号は太平洋高気圧にぐーっと西の方に押されています。
このまま太平洋高気圧が張り出していれば
中国の方に向かうのですが
季節的にそうはいかず
太平洋高気圧がすーっと南東側に引いていきます。
台風は基本的に太平洋高気圧の縁を通りますので
全てはその引き具合で大きく進路が変わります。
予報円は台風が進路をとる確率が70%のところで書いてあるのですが
予報円がまだまだ大きいのでどうなるかわかりません。
また速度は今は風少ない場所にあるので遅いのですが
偏西風に乗るとぐっと速くなります。

進路と速度次第で私の仕事の移動にも
大きな影響を及ぼすので
なるべく台風はこないで欲しいです。
またもし
来るようなら夜中に抜けて欲しいです。
仕事が休みになると振替になるのですが
今は夏期講習期間、
それはそれはタイトなスケジュールになってしまうので
振り替えは非常にきついです。

ただ…台風が進路を変えるときには動きがゆっくりになり
それで関東までくる時間が思いのほかかかれば
関東にきてもかなり弱くなっている可能性があります。
それを考えるとあまり心配しなくてもいいような気もしますが
油断は禁物、気をつけて判断していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0