SSブログ

光合成の素晴らしさ [科学ネタ]

植物は水と二酸化炭素から光合成によって
酸素とブドウ糖を作っています。
我々人類を含め地球上の多くの動物がその恩恵に浴しています。

改め考えてみるまでもなく
光合成というのは発電蓄電を含んだエネルギー合成で
素晴らしい反応と仕組みです。
科学者にとっても光合成の再現が大きな夢となっています。

まだ光合成を人工的に行う夢は実現されていませんが
その研究の過程においても私たちに役立つ反応がたくさん見つかっています。
太陽光発電も勿論そうですし
日本人に関連する分野では
本多藤嶋効果などが有名です。

本多藤嶋効果は二酸化チタンと白金電極を置き
二酸化チタン電極に光を当てると水が電気分解されるというものです。
今ではこの反応をエネルギー源として利用するのは難しいので
他の方法にシフトしていますが素晴らしい発見だと思います。

この内容はこんな一日一回のブログで書ききれる内容ではなく
今、書き始めたことを後悔していますが
今後も光合成を研究することにより数多の発見があると思います。
自然を探求する、模倣するというのは
自然科学の原点なのです。

(オマケ)
胸やけがまだ治りません[もうやだ~(悲しい顔)]
喉が詰まる感じがするのと、時々胸が痛みます。
来週になっても続いているようでしたら
また通院したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0