SSブログ

同じ分野の努力体験をした人にしかその凄さはわからない [雑感]

当たり前の話ですが
客観的に見ている人には
実際に体験したことがないので
その分野で成功している人
頑張っている人の凄さはわかりません。

よく日本のプロ野球は駄目だ、駄目だとか
どこのプレーがどうだとか
電車等でお話しているプロ野球ファンの方がいますが
そういう話を聞いているとその人はおそらく
真剣に野球をやったことがないんだろうな、と思います。

野球を真剣にやっていた人ならばわかると思いますが
まず甲子園にでるというのは非常に大変です。
学校生活のほぼすべてを犠牲にしてずっと野球ばかりやっている
人達でも甲子園に出られるのはほんの一握りです。
勿論身体能力が高いことは当然で、素質はなければ話になりませんが
その上で尋常ではない努力を重ねるのです。
私から見れば甲子園に出られる努力をするだけで既に超人です。
ところがその甲子園にでた人たちの中でプロ野球で通用する人というのは
100人に一人もいないわけです。
超人の100分の1がやっと日本のプロ野球である程度活躍できます。
プロ野球の世界は本当に超人の中の超人の世界です。
私も甲子園は目指していましたが、プロ野球選手になろうなどと大それた
ことは思ったことはありません。140キロそこそこの球が投げられても
それなりに高校レベルで打ててもどうにもならないことは明らかだからです。
プロになるためには何か人には絶対負けない秀でたものがなければ
ならず、それが上記のような確率を生み出します。
ですから、私は日本のプロ野球を見ていると感心しかありません。
実際に野球で努力をしたことがある人は私と同じだと思います。

これは何でも当て嵌まります。
音楽家で活躍をするためにはどれだけの努力と才能がいるか
というのは音楽を真剣に取り組んだ人にしかわかりません。
テレビで芸能活動する人も、スポーツ選手も皆そうです。
その分野をやったことがない人には
どの分野でも一線で活躍している人の本当の凄さはわかりません。
まあ、人間は全てのことを体験することは不可能なので
仕方がないことなのですが…

受験に関してもこれは全く同じことが言えます。
受験で真剣に努力をしたことがない人には
本質的には難関校に入るのがどれくらい大変か
実感をもってわからないのです。
なんとなく世間で言われているから、凄いのではないか
その程度の感覚です。
実際に自分が努力した経験があれば
実感としてそこに合格した人の努力がどれほど凄いかわかります。

私はプロ家庭教師をしていて
毎年、このような凄い生徒たちと接することができて幸せです。
生徒がどれだけのものを犠牲にして受験にかけているか
というのが痛いほどわかります。
ですから何とか皆合格してほしいんです。
努力は決して無駄にはなりませんが
その上で、結果も合格であって欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0