SSブログ

いまこそ基本をしっかりと [受験勉強中学入試]

中学受験まであと一カ月ちょっとになりました。
受験生の方の緊張もピークに達してきていると思います。
これはどのレベルの学校を受ける生徒にもいえることですが
今の時期だからこそ基礎を改めてしっかりと見直すべきです。
受験に向かう二か月三カ月前は皆さん結構応用問題を
解かれてきたと思いますが
そのことによって基本的に部分が忘れてしまっている部分が
少なからずあります。
それをしっかりと確認すべきです。
絶対に落とせない漢字や算数の計算、一行問題
そして理科や社会の知識系
これらは考えなくてもぐに反応できるくらいに
できるようにしておかなければなりません。

本番で一番焦るのは
解けるはずの問題が急に解けなくなるということです。
これは小学生には結構なパニックです。
切り替えて次々とやればいいのですが
小学生だとなかなかうまくいきません。
このたった一問が精神的に大きな影響を及ぼして
全く力をだせなかったという話は本当によくある話です。
書けるはずの漢字が書けない
思い出せるはずのものが思い出せない
これらの予防線としても基礎を入れ直すという作業は必須です。

さらに実際に合否を分けるのは
基本標準問題なのです。
これらをしっかり解ければ確実に合格できます。
また応用問題と言っても
算数でいえば
解き方の難易度が上がるのではなく
一行問題に還元した際に
解くステップ数が増えるだけです。
そのワンステップワンステップに時間がかかっていたら
解けませんし、何より問題の見通しがつきづらいです。

当たり前ですが
直前にやったことが一番覚えています。
でるかでないかわからない難問に取り組んだり
思考力を鍛えたりするよりは
はるかに基礎標準の徹底に時間をかけた方がいいです。
難関中学を楽に合格していく生徒と言うのは
算数の一行問題なら問題を読み終えてから数秒で
もう解けています。
その辺の仕上がりの差が合否をわけます。
差し迫った今だからこそ
自分のできない基礎問題を洗い出し
徹底的にできるようにすべきなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0