SSブログ

直そうカタカナ英語(ア行解答編) [英語学習]

今日は昨日の解答を書きたいと思います。
問題は再掲せず
どんどん解答を書いていきます。

アイスコーヒー…iced coffee 細かい話ですがicedは分詞です。

アクセル…accelerator

アンバランス…imbalance 英語のunbalanceは実は動詞です。
         ただ最近一部で名詞として使われる例もでてきました。

アフターサービス…after-sales service当然売ったあとのサービスなので
            このようになります。after serviceとそのまま訳すと
            何のことかわかりません。サービスしてくれたあとに
            何かしてくれるのでしょうか。

アルバイト…part-time jobこれは有名ですかね。Arbeitはドイツ語です。

アンケート…questionnaireこれも有名かも知れません。アンケートはフランス語です。

車のウインカー…bllinker交差点の点滅信号などもblinkerといいます。ウインカーは
         イギリス英語の略式でwinkersからできたものだと思います。

ウォーミングアップ…warm-upこのingはなんでつけてしまったのでしょうか?
            な~んて私もよくウォーミングアップと口走ってしまいます。
            私って日本人ですね。

エネルギッシュ…energeticエネルギーもドイツ語です。私は授業では
           運動エナジーなどと英語読みする方が多いです。
           でも流石にエネルギッシュはそのまま使います(笑)

エンスト…engine stallこれは間違えやすいです。エンストをengine stopだと
      思っている方は多いのではないでしょうか?
      実は私も教習所でengine stopだと教官がおっしゃっているのを聞いた
      ことがあります。流石にその場でそれはstallです!
      なんて生意気なことは言えませんでしたが…
      stallは失速、停止という意味です。

オーダーメイドの服…う~ん羨ましいです。私もオーダーメイドで服を作って
             もらえるようになりたいです。…というのも私は一年で
            かなり体重が変化するのでオーダーメイド向きではありません。
            もうオーダーメイドと何度も書いてしまいましたが
            正確にはcustom-made suitです。
            あ!suit made to orderという表現も見たことがあります。

オープンカー…これは更に憧れの的です。これは英語ではconvertibleです。 
         そのまま訳すと「変えられる」という意味です。
         オープンカーという言葉は日本語にしか存在しません。
         鯵の開きならぬ「車の開き」だと思われるかもしれません(笑)。

オーブントースター…細かい話ですが、これは正確にはtoaster ovenです。

オンシーズン…オフシーズンはそのままoff seasonでいいのですが
         オンシーズンはhigh seasonとなります。

以上です。
雑談を書き過ぎて答えだけでいいという
意見もあるかもしれませんが
これからもこんな感じで書いていきたいと思います。

余談ですが
先日駅に「ターミナルホテル」
というホテルがあり
びっくりしました。
外国人特にアメリカ人は絶対に泊らないと思います。
おそらく名前をつけた人は
終着駅にあるホテルくらいの軽い気持ちでつけたのだ
と思いますが
terminal hotelと聞いたアメリカ人はほぼ100%
人生を終わらせるterminalなホテル
つまり終の棲家として利用するホテル
もしくは殺されるホテルだと思います。
映画で有名な「ターミネーター」は
人類を終わらせる殺戮ロボットという意味です。
また
もっとビックリしたのは[がく~(落胆した顔)]
美容室「ターミナル」
こ、これは
これは一体何をされてしまうんでしょうか??
日本に初めてきたアメリカ人は警察に通報するかも
知れません(笑)

カタカナ英語には本当に注意が必要です[exclamation×2]
それではまた
See you[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0