SSブログ

雑談禁止令私布 [家庭教師のお仕事]

昨日
やってはならないことを
やってしまいました…
幸い受験生ではなかったので
良かったのですが…

昨日が2012年初授業の
生徒から
「宇宙はどうやって始まって
これからどうなるんですか?」
という質問を受けました。

この質問に対する正しい答えは
「ちょっと
話すと長くなるから」
といって軽くかわす。
もしそれで
生徒が納得いかないのならば
参考になるような本を薦める
これがベストな大人な対応です。

ところが…
私の心のスイッチが押されてしまったのか
古代の宇宙像から現代に至る変遷
最新宇宙論とこれから私が思う宇宙まで
まあ
自分でも呆れるくらいペラペラしゃべり
一時間ちょっと宇宙論について
お話しをしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

新年早々やってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
これに関しては何度も失敗してきました。
最新科学トピックや生徒の質問に対して
雑談をし過ぎてしまう悪い癖です。
以前には二時間熱力学が現代科学に与えた影響を
話したり
リーマン予想がどこまで解かれて、それが
物理学にどのような影響を与えるかや
歴史の話などなど
しゃべりすぎて授業時間が減ったことは数えきれない
ほどあります。
また生徒がなんとも言えない
いい質問をしてくるんです。
そこで私のスイッチがポチっと押され
ついついお話ししてしまうんです。
生徒はこちらの方が面白くてためになるというのですが
私は立場上
生徒の受験勉強もしくは
学校の成績を上げるために雇われています。

それなのに…

新年早々
大反省です[もうやだ~(悲しい顔)]

今日から私の中で雑談禁止令をもうけました。
受験も近いですし
気を引き締めていきます。
生徒に何を言われても受け流す
そして
授業の内容に雑談したくなりそうになる
話題をみつけたら
目を手で覆う。
この作戦でいきたいと思います。

ただ…
生徒がせっかく興味をもってくれたものを
ただ受け流す大人の対応をするのも
なんだか申し訳ないような気がします。

うん
やっぱり
話すなら五分以内。
五分以内で済まなさそうなものは
受け流すようにしたいです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mizuho

雑談も、興味を持って聞いてくれていると、
途中で切ってしまうのが、なんだか悪いなぁと思ってしまうことって、私にもよくあります。

受験には関係ないことでも、楽しいとか辛いってことは、記憶に残りやすいと思うので、何かしらのつながりで話ができると、きっと受験生さんたちも、楽しく勉強できるのではないかと思います。

おせっかいだとは思いましたが、コメントさせて頂きました。ご容赦くださいませ。
by mizuho (2012-01-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0