SSブログ

親近感 [雑感]

昨日電車の中で男子高校生二人が
話していた話に非常に親近感を感じました。

私は電車の中でたいてい本を読んでたり
仕事の準備をしているので人の話は気にならいのですが

二人の高校生が椎間板ヘルニアの話をしていたので
つい親近感を感じて話の内容を聞いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

どうやらその二人は柔道部で
一人が椎間板ヘルニアになり
手術をするか迷っている話です。
日常生活をするにはそんなに痛くないらしいのですが
柔道はつらくてまったくできないそうです[ふらふら]
ですから柔道を続けるためには
手術をしなければならないのですが
手術をしてしまうと元の筋肉に戻るまで
三か月かかり
四ヶ月後に大会なのでどうするか迷っているようです。
二人は手術の方法など様々な話をしていましたが…
私もあまりこのままの状態が長く続くと手術しなけければ
いけなくなるので他人ごとではありません。

私も最初に椎間板ヘルニアになって病院に行ったのは
高校二年生の時です。
野球部[野球]の練習中に急に腰が痛くなり
病院に行ったときに判明しました。
それから、時々ひどくなっては
よくなり(完全にはよくはなりませんが)
の繰り返しです。
ここ二年くらいはうまくごまかして
普通に大丈夫だったのですが
昨年の夏に再発してからは
結構つらい日々が続いています。

しばらく痛くなかったので
ずっと座っていると痛くなるのに
あまりケアをしなかったのが原因ですね。
まだ前の状態には戻らず
今までで回復まで一番時間がかかっています。
最近は忙しくて病院も行ってませんが
受験が終わったらさすがに一回は病院に行こうと思っています。
スローではありますが少しづつはよくなっていると
思うので、あまりひどくならないようにケアをしながら
受験を乗り切りたいです。

電車の中の高校生は私より先に電車を降りてしまったので
どういう結論になったのか分かりませんが
同じヘルニア仲間として
なんとか柔道の大会も頑張ってほしいですね。
私自身も椎間板ヘルニアとどのように付き合っていくか
考えていかなければならないと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0