SSブログ

難易度がわかりません [受験勉強大学入試]

最近受験の難易度がさっぱり分からなくなってしまいました。
今年受験した生徒の京大も
数学がかなり難化したらしいのですが、
私の授業で普通に標準問題として
解かせている問題ばかりなので
試験が終わった時は、
今年は簡単だから、英語ができないのが痛いな~
という話を試験が終わった後の授業で生徒と話していたのですが、
何と、予備校や月刊誌「大学への数学」によると
難易度はかなりアップしているらしいのです。
激しい計算も見当たらず定型か定型ちょい捻りの問題だと思ったのですが…
世間的には昨年より難化らしいです…
昨年の方が結構解きにくい問題があったのですが…
まあ、そのおかげで今年の子は京大に合格できたので
良かったのですが、難易度が分からないのは私自身困ります。

これは京大だけでなく、
センター試験、他の大学などでもそうです。
私の考える難易度と世間的に発表される難易度の差が
特に最近、大きすぎます。
勿論、ここでいう難易度は生徒目線で見たものです。
私の生徒に聞いてもやはり簡単です…
一体どうなっているんでしょうか?
私は難易度が全く分からなくなってしまいました。

次に例として挙げる今年の東大の問題なんですが、
難易度はABCD(Dが一番難しい)4段階のCなのです。
特別なアイデアも必要ないですし、
計算も楽ですぐに終わります……
これがCなのでしょうか?
090331_101148.jpg








































因みに今年の東大の理系数学6問の難易度は
1,D 2,C 3,B 4,C 5,C 6,Dだそうです[がく~(落胆した顔)]
理科1類2類は2問と部分点が取れれば合格できるそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

6番が難しいのはわかりますが、それ以外は??????です。
私は完全に難易度が分からなくなってしまいました。
私はこれから難易度についての発言を自粛したいと思います。
オマケに数学オリンピックの日本代表選考会の中から基本的な問題を
載せて置いたので、高校生以上(中学生でも解けます)の方は
チャレンジしてみてください[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0