SSブログ

滑り込みセーフ?No2 [雑感]

前回お話した続きです。
私は滑り込みセーフおばさんとの
接触を避けるため
おばさんの縄張り車両(一番前の車両)から
必ず一つか二つ車両をずらして
電車に乗ることにしていました。

本当はもっと離れた車両に乗りたいのですが、
私の下車する駅の改札の位置の都合上
あまり離れ過ぎると乗り換えに時間がかかり過ぎるのです。
もしかしたら、ギリギリおばさんの姿が見えるところにいたい
という怖いもの見たさ、の気持ちも少しはあったかもしれません。

相変わらず、滑り込みセーフおばさんが
今日も黒いバックを投げています。
同じ車両に毎回いる人も何人かいて
その人たちは、おばさんなど無視して
音楽を聴いたり、読書をしたりしています。

やはり初めてそのおばさんの縄張りに
足を踏み入れた乗客は
誰もが皆、唖然としています[がく~(落胆した顔)]

小さな子供は
「あの、おばさん、忍者?」
などという命知らずなことを言い
母親が慌ててたしなめています。

滑り込みセーフおばさんに
出会ってからおそらく半年後の夏の日
ある事件が起こりました。

滑り込みセーフおばさんが
いつものように、席を確保し
満足げな顔でいると……
(このころになると、おばさんの両隣は
誰もが近付きたくないのか半席分スペースが空き
7人がけの席に6人しか座れていません。)

そこにある駅から
一人のおばちゃんが乗ってきました。
あのひょう柄のシャツ………

あれは大阪のおばちゃんに違いありません[exclamation×2]

やはり、案の定
大阪人らしく、電車の中で大阪弁で
いろんな人に話しかけていました。
話しかけながら、豹柄おばちゃんは空席を探していました。

そ、そこで、
豹柄おばちゃんは立ち止ったのです[exclamation]
滑り込みセーフおばさんの前で[exclamation×2]

き、気付かないでくれ~[たらーっ(汗)]
7人席に6人しか座ってないことに~

そんな思いもむなしく
大阪のおばちゃんは
大きな声で数え始めました[ふらふら]
死へのカウントダウン[ふらふら][ふらふら]
「1人、2人、……、6人」

その指は滑り込みセーフおばさん
のところで止まりました。

「あれ、やっぱり6人や、
ここは7人席やから詰めてもらいます?」

ご、ごもっとも
でも相手が悪すぎる~
頼むから何も起きないでくれ~
と私は心の中で念じました。

でもそんな思いもむなしく
戦いの火ぶたは切られたのです[がく~(落胆した顔)]

「何で私がどかなきゃいけないの?
他をあたって頂戴」
ニヤ~二本欠けた前歯を見せながら
滑り込みセーフおばさんは、私が体験した恐怖の笑顔を浮かべました。

普通の人ならここで失神しています。

そんなことにひるまないのが
大阪のおばちゃん
「なにが私の席やて~、
この電車は指定席売ってまんのか?」

一車両隣にいる私まで普通に聞こえる
くらいの大声です。

「私の取った席だから私のよ」
滑り込みセーフおばさんがあごを突き出して言いました。
周りの人も恐怖に圧倒されたのか
なぜかうんうん頷いてしまっています。

「何訳分からんこといっとるねん、
黙ってずれんかい!」

つ、ついに[がく~(落胆した顔)]
豹柄おばちゃんは強硬手段に出ました。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

半席しか空いてない席に
お尻をぐいぐいとねじ込み始めました。

「何するのよ」
滑り込みセーフおばさんがついに
豹柄に掴みかかりました。
胸の豹柄が引っ張られて
笑った顔のようになっています。

笑っている場合ではない[あせあせ(飛び散る汗)]

つ、ついに、つかみ合いのバトルがはじまりました[パンチ][むかっ(怒り)]

さすがに周りのお客さんも止めに入ります。
人だかりが出来ていて、
詳しいバトルの内容はわかりませんが
おばさん同士の怒号が飛び交っていました。

そして…
隣の駅に着いたところで
駅員がなだれ込んできました。


ほーっ、誰もが安堵のため息をつきました。

と、ところが、駅員を押しのけてまで二人のバトルは続いたのです。
やがて、おばさん達のスタミナが尽きたのか
二人は駅員に取り押さえられ、
ギャーギャー叫びながら連れていかれました。

なんと[exclamation]この事件で10分も電車が遅れました。

なんとも言いようのないけだるさが
漂う車内に
「先程、〇〇駅付近でお客様どうしのトラブルが
発生し、只今この電車は10分ほど遅れて運転しています。
お客様に大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。」
と、いうアナウンスが他人事のように響き渡りました。

私はしばらく放心状態のままでした。
知らぬ間に電車は目的地に着き
駅に降りてから、深呼吸をし、
次に伺うお宅に、電車が遅れたので
10分ほど遅れる旨を電話で伝えました

そしていつも通り足早に次の授業に向かいました

背中にびっしょりと汗をかいて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0