SSブログ

原点回帰!?チラシ配り復活か? [予告]

私は生徒を集めるのに6年前くらいまで
毎年ちらしを作って各家庭を回って配り、
生徒を募集していました。

ところが、インターネットや口コミで幸運なことに
毎年あふれるくらいの生徒が集まり、
営業活動らしい営業活動もせず
のうのうと仕事をしてきました。
確かに毎年生徒が集まるのは、私が生徒の成績をあげ、
合格させてきたからなのかも知れませんが、
やはりこの辺で初心に帰らなければならないと最近反省しています。

現在は来年の受験生が二人です。
(大学入試と中学入試です)
受験生以外の生徒が結構多く、募集しても入れらるのは一人か二人が
限界なのですが……
そんなことを毎年いって
大体四月か五月くらいにはインターネット等で生徒が見つかり
定員に達して結局営業活動をせずにもう五年以上が経ってしまいました。
う~ん[ふらふら]これはあまり良くないですね。
やはり、自営業なんですし、しっかりと自覚を持って営業活動もしないと
感覚が鈍ってしまいます。

ただ…もう三月下旬に差し掛かります
チラシを配る時期としては遅すぎるので、
どうしようか迷う面もありますが…

今年は第一志望合格率100%だったこともあり、
これを機に原点回帰でチラシ配りを少しはやってみようかと
今は思っています。
チラシを配ってどれくらい反響があるのでしょうか。

実は私はこのチラシ作り自体が好きです。
このブログもそうですが、昔から文章を書くこと自体が好きです。
それに加えてチラシには載せられる内容に限りがあり
そういう構成を考えるのも楽しいですね。
(実は、今日、チラシが出来てしまいました。)

営業中でもチラシ配りの利点は、自分が無理なく通える範囲のお宅にしか配らないので
チラシを見て連絡をくれた方は、確実に移動しやすいお宅です。
これは非常に大きな利点です。
高校などの門付近で大手予備校は配ったりしますが、
私の場合は自分が移動しなければならないので、どこに住んでいるか
分からないのは恐怖です[がく~(落胆した顔)]

インターネットですと同様に、
遠方に住まれている可能性もありますし、
お宅が最寄りの駅から遠いと、
移動に時間がかかりすぎ、
そのお宅を引き受けたために、
移動時間のロスで一週間の指導可能なコマ数が減り
私の今受け持っている生徒の皆さんにご迷惑をかけることになります。
(一時間以上の電車移動という遠方の方も引き受ける場合もありますが、
その場合はエクストラ料金を頂いています。)

とにかくチラシ配りですと、このようなどこに住んでいるかという心配がありません。
各駅から徒歩5分程度のお宅にしか配りませんし…。

チラシ配りには更なる利点もあります。
一日配って歩くと結構いいウォーキングになります。
三年後に健康診断もありますし、
そろそろ体を鍛えないとまずいです。[ふらふら]
ウォーキングってただ歩くだけだと飽きてしまいますし、
時間が勿体ないですよね
ですから、ついでにチラシを配って営業活動をしちゃえ~という
考えです。
そうすれば、ウォーキングも続けざるを得ませんし、
一石二鳥です。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
う~ん我ながらいいアイデアです。
夏休み以降は忙しくて、こんな時間はありませんが
今ならできます[exclamation×2]
 
本当は体が二つ欲しいです。
生徒が多すぎると、すべての授業が満足にできなくなるので
実際は募集をかけてもお断りしなければならないこと
がよくあります。

そのことも
考えるとチラシ配りをするか、結構迷いますが…

チラシの中身はほとんど出来ていますが、
問題はチラシの題名です。

昔の自分の作ったチラシを見ると結構おかしな題名があります。
「自宅学習に革命を起こそう」とか……です。
これは銀行に張ってもらえませんでした(笑)
何か怪しい革命だと思われたのでしょうか……(笑)(笑)
ですからやはり、シンプルに家庭教師生徒募集という風に落ち着くと思います。

チラシにはブログのアドレスも書くのでブログだけでも
見て頂けると幸いです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0