SSブログ

困っちゃいます [雑感]

私は毎日
小学生~社会人まで
あらゆる科目を
教えています。

そこで困っちゃうのが
言葉遣いです。

小学生には
あまり極端に「ですます調」はよくないですし、
流石に社会人の方には「ですます調」
で話さなければいけません。
結構、男女や性格なども
考えて言葉遣いは決めています。

ところが……
です。

長く仕事が続いて疲れたり、
様々な年代が一日の間に混ざってきたりすると、
それはもう
大変な言葉遣いになってしまいます[ふらふら]

小学生に丁寧語はまだ
いいですが……[たらーっ(汗)]

高校生や大学生、社会人の方に小学生に使う言葉で
話してしまうこともあるんです[exclamation×2]
授業が盛り上がっている時はそのまま流してしまいますが、

静かな時に私だけが
小学生に話しかける時のように話してしまうと……

それはもう
気まずくて、恥ずかしくて
困っちゃいます。

そういえば昨日
エスカレーターで鞄を
落としたところ
コロコロコロコロとかなり長い間
縦に車輪のように回転して、見事元の向きで着地。
決して立方体の鞄ではありません[わーい(嬉しい顔)]
う~ん、あれは、奇跡です[ぴかぴか(新しい)]
後ろから見ていた会社員の方が
「お~」
と、言っていましたから。


もうすぐ国立大学入試ですし、何かいい予兆ならいいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今年の受験も、もうすぐ終わりです。
最後まで、最後の一分一秒まで
がんばれ!!受験生[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0